NEWS ANA

第04‐108号
2004年9月6日

2004年12月1日、羽田空港新ターミナル移転を機に
「スマートeサービス」を開始
すべてのお客様※1に「国内線チケットレスサービス」を拡大!

 ANAは、2004年12月1日(水)※2より、羽田空港新ターミナルへ移転いたします。これを契機に、すべてのお客様※3に、ご出発までの手続きを更に“簡単・便利”にする「スマートeサービス」を開始いたします。また、旅行代理店およびANA市内カウンターで航空券をお求めいただくお客様に、「国内線チケットレスサービス」を拡大いたします。

●「国内線チケットレスサービス」の拡大について

 「国内線チケットレスサービス」は、1995年4月に、日本で初めてANAが導入した航空券の事前受取を不要とするサービスです。この度、ANAでは、現在当該サービスをご利用いただいている国内線予約センター、インターネット(ANA SKY WEB)、携帯電話、Vナビ(自動音声応答)、法人向けANA@desk等に加え、旅行代理店および市内カウンターでのチケットレスサービスを実施することで、ANAをご利用されるすべてのお客様に対し、「国内線チケットレスサービス」をご提供できる環境を整えます。また、旅行代理店のチケットレスサービス実施に伴い、はじめて旅行運賃※4をご利用のお客様にもチケットレスサービスを開始いたします。

 
 
の開始について

 この度開始いたします「スマートeサービス」は、ご出発までの各種手続きや各種情報の取得等を更に“簡単・便利”にご利用いただくためにご提供する「スマートeチェックイン」、「スマートeメールインフォ」、「スマートeピックアップ」、「スマートeデータBOX」の、4つの新サービスの総称です。
 
(チケットレス及び航空券をお手持ちのすべてのお客様が対象)
 
 搭乗日当日の午前0時から出発便定刻の20分前まで、携帯電話・PCからいつでもどこでも簡単に、ご利用便のチェックインをしていただけます。これまで空港で行っていただいていた搭乗手続きを、お好きな時にしていただくことに加え、搭乗ゲートや運航情報なども事前にわかるため、よりスムーズにご搭乗頂けるようになります。
 
(メールアドレスを登録いただいたすべてのお客様が対象)
 
 「スマートeチェックイン」を済ませた方へのご搭乗便の運航状況や、ANAからの各種ご案内等を、ご自身または指定のメールアドレスに配信いたします。空港から離れたところでも最新の情報をお知らせいたしますので、さらに安心してご搭乗いただけます。
 
(ANA国内就航49空港中、自動チェックイン機設置43空港が対象)
 
 「スマートeチェックイン」にてご搭乗手続きされたお客様は、空港において、IC付き「ANAマイレージクラブ」カードやIC付き携帯電話、または携帯画面の2次元バーコードを自動チェックイン機にかざすだけで、画面操作なしで瞬時にご搭乗券をお引き取り頂けます。
 
(羽田空港のみに5台設置)
 
 マイレージの登録や確認、マイルから電子マネー〈Edy〉への即時交換やEdyの残高照会、クレジットカードからEdyへの入金等がこの端末1台でスマートに行えます。また、お客様の旅に便利でお得な各種情報や割引きクーポン等を入手できるサービスも実施いたします。
 
 
 
 ANAは、従来からの「ANAチケットレスサービス」を充実させ、また、新たに「スマートeサービス」を提案し、さらにお客様の「簡単・便利」にこだわり続けてまいります。これからも、ANAにぜひご期待ください。
 
 
 
※1: 旅行代理店との契約により、一部の旅行代理店での取扱いが対象外になることがございます。また一部旅行運賃等を除きます。
※2: 「国内線チケットレスサービス」の拡大は、12月1日予約,発券,搭乗分より対象となります。また、「スマートeサービス」は、12月1ご搭乗分より対象となります。
※3: 一部のサービスには、ご利用対象が限られる場合がございます。
※4: 旅行運賃については、個人包括旅行運賃(IIT)のみが対象となります。
 
 以上
 
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
2004年12月1日、羽田空港新ターミナル移転を機に「スマートeサービス」を開始