|
|
|
|
第04‐145号 2004年11月19日 |
ANA国際線「eチケット」が 、 ユナイテッド航空運航便で利用可能に! 〜スターアライアンス加盟各社に順次拡大予定〜 〜 「べんりがどんどん進化する」 ANAの国際線をご利用ください 〜 |
|
ANAでは、従来、ANA自社運航の国際線でご利用頂いておりました「eチケット(*1)」の対象便を、本年の12月中旬(予定)発券分より、ユナイテッド航空運航便(ユナイテッド航空とのコードシェア便を含む)に拡大致します。このような、外国航空会社との接続旅程も含めた「eチケット」サービスの導入は、日系航空会社では初めてとなります。 |
|
eチケットの取り扱いルールは航空会社間で異なっていますが、スターアライアンスでは加盟航空会社内で取扱いルールを標準化し、開発にかかる時間等を大幅に削減することにより、お客様に対するサービスの早期拡充が可能となりました。今後、スターアライアンスが進めている世界的なプロジェクトへの参加を通して、一枚の「eチケット」で世界中をカバーするスターアライアンスのネットワークをご利用頂けるようになります。(*2) さらに、ANAでは、スターアライアンス加盟航空会社に引き続き、それ以外の航空会社とも、積極的に「eチケット」接続の提携を拡大する予定です。 |
|
また、現在、ANAではANAマイレージクラブ会員を対象に2004年10月1日ご搭乗分より、「eチケットボーナスマイルキャンペーン」を実施しております。ANA国際線の「eチケット」をインターネット(ANA SKY WEB:www.ana.co.jp)、ANA 予約案内センター、または指定旅行会社(*3)にてご購入・ご搭乗頂きましたお客様に、ご利用運賃に応じて最大1,000マイルのボーナスマイルを差し上げております。 |
|
ANAでは今後とも積極的に皆様のご出張、ご旅行にITを活かしたサービスを提案して参ります。是非この機会に、簡単・便利、そしてお得なANAの「eチケット」サービスをご利用ください。 |
|
以上 |
|
*1:「eチケットサービス」 |
|
紙製の航空券に表記されていたお客様の情報を、ANAのコンピューターに保管することにより、お客様がご予約・ご決済された後に紙製の航空券を発行する必要がなくなり、ご出発当日にお客様控えとパスポートを空港にお持ち頂くだけでチェックインできるサービスです。 このサービスは、2002年2月に自社運航の国際線で開始され、現在は成田=ホーチミン線、羽田=金浦線、成田=台北線を除く自社運航の国際線、及びそれらに接続する国内線でご利用いただけます。 〜eチケットのメリット〜 (1) 旅行会社等のカウンターにて事前に航空券を受け取る手間が省けます。 (2) スケジュールの変更も電話一本だけで完了。 (3) 紙の航空券が無いため、紛失・盗難の心配がありません。 |
|
|
*2:「世界中をカバー」 |
|
eチケットでは、「最大16旅程」のご予約まで対応する事が可能です。 |
|
|
*3:「指定旅行会社」 |
|
eチケット発券の取り扱いが可能なのは、IATA(北米ではARC)認可を有し、ANAが指定するCRS(予約発券システム)設置店舗に限ります。例えば、日本国内では現在の所、ANA SKY WEBや予約センター等、ANAの直営営業所以外では、予約システム【INFINI】が設置された旅行会社のみANAのeチケット発券が可能となっております。 |
|
|
|
|
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい) ANA国際線「eチケット」が 、ユナイテッド航空運航便で利用可能に! |
|