NEWS ANA

第05‐125号
2005年8月31日


『スマートeサービス』、チケットの購入と同時にチェックイン!
〜『ANAチケットレスサービス』が、『スマートeチケット』に進化します!〜

 

 ANAでは、国内線における搭乗手続きを“簡単・便利”にご利用いただくことを目的として、2004年12月より『スマートeサービス』を展開してまいりましたが、さらに“簡単・便利”にご利用いただけるよう、2005年10月1日(土)より、『ANAチケットレスサービス』を『スマートeチケット』と名称変更するとともに、航空券予約から搭乗手続きまでの全てのサービスを統合して『スマートeサービス』として展開いたします。

 また、2005年10月1日(土)からは、『スマートeチケット』にて航空券を購入・座席指定を行うと同時に、チェックイン登録が可能(*1)となります。チェックイン登録済みのお客様には、ご搭乗日前日に、自動的に登録されたメールアドレスにチェックイン内容の確認メールが届き、搭乗日当日、空港などに設置された自動チェックイン機で『スマートeピックアップ』でチケットを受け取るだけとなり、予約・購入・チェックインがますます便利になります。

 ANAは、今後もお客様にとって“簡単・便利”なサービスを展開してまいります。どうぞご期待ください。

 
(*1)チェックイン登録は、一部ご利用いただけない場合があります。
 
以上
 
 
●サービス再編の概要図
 
 
●サービスフロー概要
 
 
●チェックイン登録を行う上での条件
  スマートeチケット(チケットレス)にて購入済みであること ※
  個札運賃(旅行運賃は対象外となります)
  メールアドレス(携帯電話またはパソコン)の登録があること
    ※ ANA@deskにおける利用、航空券発券済みの場合は対象外となります。
 
●チェックイン登録の締め切り時間
  旅程開始日の前日22:00
 
●チェックイン登録の取り扱いチャネル
  インターネット(パソコン、携帯電話)以外でも、事前にメールアドレスの登録があれば旅行会社や予約センターでの取扱いも可能となります。
(旅行会社や予約センターの予約端末においては、メールアドレスの入力はできません。)
 
●スマートeチェックイン開始時間の変更
  スマートeチェックインの開始時間が、搭乗日前日22:00となります。
(現在は、搭乗日当日0:00から開始)
 
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
『スマートeサービス』、チケットの購入と同時にチェックイン!