共同リリース 2005年12月27日
 

全日本空輸株式会社
株式会社スルッとKANSAI
三井住友カード株式会社

「ANA PiTaPa カード」 誕生!
「ANA」と「PiTaPa」の連携による新カード発行と
ポイント交換を開始!
〜 「空」と「陸」をシームレスに結ぶ、新たなサービスを提供 〜

 全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、社長:山元 峯生 以下ANA)と株式会社スルッとKANSAI(本社:大阪市中央区、社長:新谷 和英)、及び三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:栗山 道義)は、更なる利便性の向上を狙いとし、ANAの航空サービスとスルッとKANSAIの鉄道・バスなどの地上交通サービスを融合した新たなサービスの提供を目指し、業務提携ならびに新カードを発行することで合意いたしました。

 具体的には、ANAと三井住友カードが発行する「ANA VISA・マスターカード」会員向けにスルッとKANSAIが発行する非接触ICカードによる交通乗車・ショッピング決済サービス「PiTaPa」機能を融合した「ANA PiTaPa カード」を発行します。本カードは、2006年(平成18年)2月の神戸空港の開港に合わせて展開してまいります。

 また、ANAマイレージクラブ(以下AMC)へのPiTaPaの「ショップdeポイント」のポイント移行を行うことで、「ショップdeポイント」の顧客利便性をさらに拡大いたします。

 
<業務提携の概要>
 
新カード「ANA PiTaPa カード」の発行
  (1) クレジットカード+マイレージ機能の「ANA VISA・マスターカード」にPiTaPa機能のついた「ANA PiTaPa カード」を紐付け方式で発行します。
これにより、航空と鉄道・バスがシームレスに利用可能となります。
   
  (2) また、ANA PiTaPaカード専用のオリジナルデザインカードの発行についても検討中です。
  (3) ANA VISA・マスターカードのAMCとPiTaPaのショッピング利用で貯まる「ショップdeポイント」の相互交換を行うことで、「マイルを貯めて、電車に乗る」というスキームを実現いたします。
(AMCは10,000マイル単位、ショップdeポイントは500ポイント単位の移行となります)
  (4) ANA PiTaPaカードでの交通乗車ならびに物販のPiTaPaご利用代金は、ANA VISA・マスターカードのクレジットカードご利用代金に一本化したご利用代金計算書を通知の上、合算してご請求いたします。
 
2.ショップdeポイントのANAマイレージへの交換
  既に「PiTaPaカード」及び「ANAマイレージクラブカード(クレジット機能なし)」を保有の場合、「ショップdeポイント」をAMCのマイルに交換可能とします。
 
3.空港におけるPiTaPa利用店舗の拡大
  3社は、関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港等におけるPiTaPaの利便性向上のため、PiTaPaをご利用できる加盟店を拡大していきます。
 
 スルッとKANSAI協議会の「PiTaPa」は、2006年(平成18年)1月21日(土)より西日本旅客鉄道株式会社の「ICOCA」との相互利用を開始いたします。また、大阪市交通局エリアなど、関西地区を中心としてPiTaPaが利用可能な鉄道・バスのエリアを順次拡大してまいります。加えて、新たにPiTaPa交通ご利用エリアにおいて国内で初めての交通サービス提供となるオートチャージ(改札機、バス運賃箱でカード内の残額が一定額以下であることを検知すると自動的にカード内にチャージする仕組み)サービス(注)を導入し、現金によるチャージ手間をなくすことでお客様の利便性を飛躍的に向上させます。

 (注)オートチャージサービスはお客様の任意のご登録となります。

 今回の提携により関西国際空港、大阪国際空港や2006年2月に開港予定の神戸空港などからの旅行へのアクセスが大変便利になるとともに、観光などの関西地域への集客効果も期待できます。

 本提携を機に、「空」と「陸」での一層充実したサービスを目指すANAおよびスルッとKANSAIと、ANA VISA・マスターカード及びPiTaPaカードの発行を行い業界有数のカードビジネスノウハウを有する三井住友カードは相互の協力関係を強化し、さらに魅力あるサービスの提供を目指してまいります。
 
 
以上
 
◆ANA PiTaPaカードの入会受付について
  三井住友カード入会案内デスク/(TEL:【フリーダイヤル】0120-816-437)
*平日9:00〜19:00/土・日・祝9:00〜17:00(12月30日〜1月3日を除く年中無休)
◆ANA マイレージクラブのお問い合わせについて
  ANAマイレージクラブサービスセンター/(TEL:【フリーダイヤル】0120-029-767、03-5737-7788)
*オペレーター受付時間9:30〜17:00(日・祝・年始を除く)/音声・FAX応答サービス:24時間受付(年中無休)
◆ANA カードに関するお問い合わせについて
  ANAカードセンター/(TEL:【フリーダイヤル】0120-029-747、東京:03-5737-7799、札幌:011-207-6166、
名古屋:052-951-2266、大阪:06-6377-2266、福岡:092-724-9015、沖縄:098-867-2266)
*オペレーター受付時間9:30〜17:00(日・祝・年始を除く)/音声・FAX応答サービス:24時間受付(年中無休)

◆本件(ニュースリリース)に関するお問い合わせ先◆
全日本空輸株式会社/広報室 (TEL:03-6735-1111)
株式会社スルッとKANSAI/営業企画ビジネスサークル(TEL:06-6258-3636)
三井住友カード株式会社/企画部 広報室 (TEL:03-5470-7240)
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい)
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