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ANAグループは、本日2008年2月15日(金)、国際線旅客における「燃油特別付加運賃」(いわゆる燃油サーチャージ)の運賃額改定を国土交通省に申請いたしました。 燃油市況は、史上例を見ない高水準で高止まりしており、現在の航空燃料市場価格(シンガポールケロシン市場価格)も、1バレル当たり105ドル程度で推移している状況にあります。当社グループでは、昨年7月から燃油特別付加運賃額を3カ月ごとに固定するとともに、直近3カ月の航空燃料市場価格の平均に基づき見直すこととしておりますが、2007年11月から2008年1月の同価格の3カ月平均は1バレル当たり109.06ドルに達する状況となりました。当社グループは、従来同様、様々な費用削減努力や増収努力を講じておりますが、こうした状況を踏まえ、国際線ご利用のお客様に更なるご負担をお願いせざるを得ないと判断し、燃油特別付加運賃額の改定を行うことといたしました。 なお、今後も燃油市況の変化に応じ燃油特別付加運賃額の改定が想定されることから、その改定基準を従来以上に透明で分かりやすいものとすべく、新たな改定基準を設定することといたしました。新たな改定基準では、従来、燃油価格が下落した場合にのみ設定しておりました改定基準を、燃油価格の上昇・下落の双方について開示いたします。また、改定の頻発によるお客様のご不便を回避する観点から、従来同様、原則として本運賃額を3カ月間固定するとともに、基準となる燃油の市場価格を10ドル幅で設定することといたしました。 燃油特別付加運賃は、航空燃料価格の急激な高騰に伴い2005年2月1日より設定し、すでに3年以上を経過いたしました。この間、燃油価格は高騰を続け、それに伴ってお客様にご負担いただく本運賃額も極めて高額なものになっているものと認識しております。当グループでは、今回の新基準設定にとどまらず、今後とも本運賃のあり方について検討を進めていく考えにあります。 何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。 |
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以上 | |||||||||||||||||||||||||||||
<別表> | |||||||||||||||||||||||||||||
(印刷をされる方はこちらをご利用ください) 国際線旅客「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の改定を申請 |
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