BRIDGESTONE

2008年10月7日
ブリヂストン・ANA
共同リリース

ANA
 

世界初 ボーイング機に最新構造タイヤを採用!
〜「ANA グループエコロジープラン2008-2011」 の実現に向けて〜
最新構造タイヤが航空機の安全性向上と環境負荷軽減に貢献

 ANAグループでは、株式会社ブリヂストン(以下ブリヂストンという)で開発された、より高い安全性*1と燃費改善を実現する最新構造タイヤ*2を、世界に先駆けてボーイング777-300ER型機に採用しました。
メインタイヤに装着した初号機は、本日、成田−香港路線に就航しました。

 今回装着されるブリヂストンの航空機用タイヤは、最新ラジアル構造*3(RRRトリプルアール=Revolutionarily Reinforced Radial)を採用し、内部に高弾性・高強力繊維を用いてより高い安全性を確保すると共に、耐摩耗性の向上による着陸回数の増加や軽量化による燃料消費量の減少を実現します。この最新構造タイヤをボーイング機で採用するのはANAが世界初となります。
  ボーイング777-300ER型機の主脚には、片側6本、合計12本のメインタイヤがあり、全数を従来型のタイヤから交換することにより、約80キログラム機体重量*4が軽くなります。
  2009年度10月をめどに、長距離運航を行うボーイング777-300ER型機13機全てに、この最新構造タイヤを順次装着する予定です。タイヤの軽量化により、装着完了後は年間約105キロリットル*5(ドラム缶約530本)の燃料消費量を削減します。この量は二酸化炭素では約260トン*6の排出量削減となり、杉約18,400本*7の1年間の二酸化炭素吸収量に相当します。
  ANAグループはブリヂストンを始めとする部品メーカーとの協力により先進の技術を積極的に採用し、今後も安全で環境にやさしいエアラインを目指して取り組んでまいります。

 
 
 以上
 
*1、*2、*3、*4:ブリヂストン同社製品比較
*5: ANAデータ(国際線就航路線および装着予定機材数等)に基づき算出
*6: ANAデータ(全13機装着後、2010年度以降の年間CO2削減量)に基づき算出
*7: 林野庁ホームページデータ(「身近な二酸化炭素排出量と森林(スギ人工林)の二酸化炭素吸収量」)より算出
 
≪報道に関する問合せ先:ANA広報室03-6735-1111/ブリヂストン広報部03-3563-6811≫
 
 
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世界初 ボーイング機に最新構造タイヤを採用!