NEWS ANA

第13‐174号
2014年3月17日


ANAはSKYTRAXランキングにおいて、2014年も最高評価「5スター」を獲得!
~2年連続の獲得となります~
~ANAは、日本で唯一の「5スター」エアラインです~


 ANAグループは、英国SKYTRAX(スカイトラックス)社(*1)が運営するエアライン・スター・ランキング(http://www.airlinequality.com/)で2013年に引き続き、2014年も最高評価となる「5スター」を獲得いたしました。本日現在で、2014年の「5スター」認定を同社より受けているのは、ANAを含めて4社(*2)となっております。

 ANAグループは、空港から客室までのフロントラインスタッフのサービス品質が一貫して高いこと、非日系顧客のニーズも踏まえた品質水準の改善も行ってきたことなどが評価され、2年連続の「5スター」の認定に至りました。

 ANAグループでは継続して「5スター」を獲得すべく、日本のお客様だけでなく世界中のお客様にご満足頂ける各種サービス品質の向上に努めております。そして、お客様志向を徹底し、お客様の状況を的確に察し、スピードと柔軟性を持ってサービスを提供することを、グループ全体で取り組んでおります。
 そして更なる改善策として、以下の取り組みなどを行ってきました。

  •  ・ 機内サービスにおけるエンターテイメント(映像・オーディオ)番組数の増加やアメニティグッズ・寝具類の充実を行いました。
  •  ・ 「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)(*3)」の立ち上げに加え、「博多一風堂」のラーメンの提供(*4)を開始するなど、お食事とお飲物の品質を向上いたしました。
  •  ・ 「Tastes of Japan by ANA」を展開し、“食・酒・スイーツ・文化”などをテーマに、地域の魅力を機内食などで紹介する取り組みも行っています。
  •  ・ 羽田空港国際線ターミナルのANA LOUNGEにおける提供座席を拡大(約30%増)いたしました。

 SKYTRAX社のエアライン・スター・ランキングでは、空港から機内サービスの800を超えるカテゴリーについて、お客様が5スターレベルのサービスを体感できる航空会社を「5スター」に認定しています。

 ANAグループでは、更なるプロダクトとサービスの品質の向上に努め、SKYTRAX社の「5スター」を継続して獲得することを目指してまいります。ANAグループは、これからも世界のお客様に「夢」と「感動」を伝え、安全で高品質な空の旅を提供してまいります。

(*1) SKYTRAX社は1989年創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社です。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする今回の「エアライン・スター・ランキング」のほかに、毎年、SKYTRAX社独自のWEBアンケートなど各種顧客調査にもとづき、200社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も行われており、ANAグループの受賞実績は以下の通りです。

  •  ◆2011年 World’s Best Airport Services
    Staff Service Excellence, Asia
  •  ◆2012年 Best Transpacific Airline
  •  ◆2013年 World’s Best Airport Services
    Best Cabin Cleanliness

(*2) ANA、シンガポール航空、キャセイ・パシフィック航空、カタール航空 (2014年3月17日現在)
(*3) 2013年9月1日より、国際線(日本発便)のお食事・お飲みものと、国内線プレミアムクラスのお食事(一部)をプロデュース
(*4) 2013年6月1日より、日本発着の北米路線(除くホノルル)およびヨーロッパ路線で提供を開始

 
 
以上
 
 
(印刷をされる方はこちらをご利用ください)
ANAはSKYTRAXランキングにおいて、2014年も最高評価「5スター」を獲得!
 

PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。Get ADOBE® READER®

ページトップへ戻る

Copyright©ANA