ANAグループは、「安心」と「信頼」を基礎に、価値ある時間と空間を創造し、いつも身近な存在であり続け、世界の人々に「夢」と「感動」をお届けすることを基本理念としております。 経営の基盤である「安心」と「信頼」を損なわないようにするだけでなく、皆様からの「安心」と「信頼」を高められるよう、コンプライアンスに力を入れて取り組んでいます。ANAグループのコンプライアンスは、単に法令等を守るという意味にとどまらない、誠実で倫理性に富む行動を常に示すという意味も含んでおります。 2003年4月にコンプライアンス委員会を設置して以来、倫理綱領「ANAグループ行動基準」を制定、グループ内の相談・通報の窓口「ヘルプライン」を設置、グループ内部監査実施部門「監査部」を設置するなど体制を整えています。また、各職場・各グループ会社に至るまでコンプライアンスの推進責任者を配置し、啓蒙活動等を通じて社会やお客様の期待、取り巻く環境の変化に対する役職員の感性、鋭敏性を向上させ、これを組織文化のレベルまで高めていく努力を続けております。 今後とも、万全を尽くしてもなお万全はないと、謙虚な気持ちで、未然の問題点発見・対応を図る一方、万一問題が発生した場合には原因を究明の上、必要な場合は厳正なる処分を行い、再発防止や社会への迅速・的確な情報開示に努めてまいります。 これらの取り組みを通じて、企業倫理の面においても世界の人々に「夢」と「感動」をお届けできるよう、これからも努力と挑戦を続けてまいる所存です。至らぬ点も多々ございましょうが、皆様のご意見を参考にさせていただきながら、一歩一歩着実に歩んでまいりますので、変わらぬご支援とご愛顧をお願いいたします。
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