ANA

Inspiration of JAPAN

INNOVATIVE VOICE

ANA から、先進的な価値、際立つ個性、ワクワクする体験をお届けします。

ANA
INNOVATIVE VOICE
いちばん、東京らしい手みやげ。 株式会社 アイル

旅行や出張の際、必ずといっていいほど訪れる事になる、おみやげ屋。全国各地を訪れれば、その地域ごとに特色のある産物を活かしたおみやげ屋が立ち並ぶ。では東京土産の代名詞は何かと考えた時に、パッと思い浮かぶものはどれくらい共通しているのだろうか。様々な地域から人が集まった東京という街。歴史もあり、数百年前から栄えてきた日本の中心だが、現在の顔つきは情報の発信地であり、洗練された都会である。そんな都市のしなやかさ、軽やかさをイメージを伝えられる、「今の」東京みやげの代名詞をつくりたい。そう考えて「東京カンパネラ」というお菓子を生み出したのが、株式会社アイルである。同社社長の田中は言う。

写真1

「おみやげって、とりあえず買ってくるというイメージがあるんですよね。そうじゃなく、せっかく渡すものなので、自分で選んで贈る『手みやげ』という表現にこだわりたいんです。」

どこかへ出かけたら必ず買って帰るおみやげに、どこか義務感を感じていないか。本来大切な人への贈りものとして買って帰るものを「あのひとに贈りたい」と選んでいるか。そして、そのおみやげは「素敵なものをくれてありがとう」と言ってもらえるようなものか。かねてから、おみやげの存在意義を考えていた田中社長が目指したのは、贈る側も受け取る側も幸せになれる東京みやげづくりだった。東京といえばこれだと思われる価値ある手みやげをつくり、お客様と心でつながることを大切にしたいという考えが、アイルのお菓子づくりの土台となっている。

写真2
株式会社アイルの情報を、ANAラウンジにて発信中!

※写真はイメージです

BACK NUMBER   参画ご希望の企業様へ

過去の掲載記事はこちらをご覧ください。

 

本プロジェクトの問い合わせ

 

「INNOVATIVE VOICE事務局」

担当:大江(おおえ)、松井(まつい)

【全日空商事株式会社 広告メディア部】

MAIL:innovative@anatc.com

※「INNOVATIVE VOICE」に関する件として下さい。

 

ページトップへ戻る

「ANA LOUNGE」の詳細はこちら