ANA

Inspiration of JAPAN

INNOVATIVE VOICE

ANA から、先進的な価値、際立つ個性、ワクワクする体験をお届けします。

ANA
INNOVATIVE VOICE
人を助けるキャリーバッグ。 株式会社 スワニー

出張時に手放せない、キャリーバッグ。大荷物でも手持ちのカバンとは比にならないほど力はいらず、重宝している人も多いだろう。そんなキャリーバッグをつくっている会社のひとつ、スワニーをご存知だろうか。実はこのスワニーのキャリーバッグは中高年者に対して絶大な支持を誇っている。市場全体での認知は正直なところまだまだではあるが、スワニーには毎月利用者から何通ものはがきが届く。CMなどのマス媒体に対してはほとんど投資をしていないのだが、この不況下においても販売は増え続け、届くはがきも増える一方だ。1度購入した利用者を熱烈なファンに変えるキャリーバッグ。人気の秘密は、「引く」ではなく「押す」という全く新しい発想だった。

写真1

もともとは本社所在地である、香川県東かがわ市名産の手袋を製造するメーカーとして1937年に創業を始めたスワニー。創業者である三好冨夫氏は、日本手袋工業組合長を務めるなど、業界内においても重要な役割を担っていた。一方バッグの事業部が発足したのは1994年と、会社の歴史としては実はまだ浅い。では手袋業界で名の知れたスワニーが何故バッグを作り出したのか。その発端は2代目社長でありこれまで同社キャリーバッグ開発の最前線として走り続けて来た現会長、三好鋭郎氏によるものだった。

現在バッグの利用者からは、毎日のように喜びの声や手紙が届き、バッグに同封されたアンケートの返信率も5%にものぼるという。熱烈なファンを生むバッグの秘密と、会社の哲学に迫る。

写真2
株式会社スワニーの情報を、ANAラウンジにて発信中!

※写真はイメージです

BACK NUMBER   参画ご希望の企業様へ

過去の掲載記事はこちらをご覧ください。

 

本プロジェクトの問い合わせ

 

「INNOVATIVE VOICE事務局」

担当:大江(おおえ)、松井(まつい)

【全日空商事株式会社 広告メディア部】

MAIL:innovative@anatc.com

※「INNOVATIVE VOICE」に関する件として下さい。

 

ページトップへ戻る

「ANA LOUNGE」の詳細はこちら