ANA

Inspiration of JAPAN

INNOVATIVE VOICE

ANA から、先進的な価値、際立つ個性、ワクワクする体験をお届けします。

ANA
INNOVATIVE VOICE
乳酸菌で、未来を拓く。株式会社明治

忙しい毎日を過ごすビジネスパーソンたち。朝食を摂る時間がないこともあるだろう。そんな時、ヨーグルトだけでも食べていこう、という人は多いのではないだろうか。「明治ブルガリアヨーグルト」登場の背景には明治の大きなチャレンジがあった。
1950年代、ヨーグルトは既に日本で商品化されていたが、当時のヨーグルトは砂糖や香料などを加え、寒天やゼラチンで固めたいわば子供向けの「おやつ」というイメージが強かった。

写真1

その中で、プレーンヨーグルト登場のきっかけになったのは、1970年大阪万国博覧会。当時の明治乳業の社員が万博のブルガリア館に出品されていたプレーンヨーグルトを食べ、これこそが「本物のヨーグルト」だと感銘を受けたことがきっかけで、研究が開始された。

“日本で本物のプレーンヨーグルトを発売すること”つまり日本に新しい食文化を創造しようという壮大な試みがスタートした瞬間だった。

明治ブルガリアヨーグルトが、どのようにして誕生したのか。そして現在、乳酸菌研究の末に開発された、健康に働きかける様々なヨーグルトの秘密に迫る。

写真2
写真上:ピロリ菌を抑制する、ラクトバチルス・ガッセリーOLL2716乳酸菌。抗生物質を使わないピロリ菌抑制方法の研究がきっかけで発見された。写真下:NK細胞を活性化させる働きを持ったR-1乳酸菌。
株式会社明治の情報を、ANAラウンジにて発信中!

※写真はイメージです

「ANA LOUNGE」の詳細はこちら
BACK NUMBER   参画ご希望の企業様へ

過去の掲載記事はこちらをご覧ください。

 

本プロジェクトの問い合わせ

 

「INNOVATIVE VOICE事務局」

担当:渡邊(わたなべ)

【全日空商事株式会社 広告メディア部】

MAIL:innovative@anatc.com

 

ページトップへ戻る