ANA

Inspiration of JAPAN

INNOVATIVE VOICE

ANA から、先進的な価値、際立つ個性、ワクワクする体験をお届けします。

ANA
INNOVATIVE VOICE
進化する、北海道のおみやげ。株式会社YOSHIMI INNOVATIVE VOICE vol.36
写真1

旅行や出張で北海道に行けば、空港にはところせましとおみやげ品が並ぶ。海鮮物、農産物、乳製品など、北海道を連想させる特産品は数多くあるが、中でも激しい競争が繰り広げているのは、「お菓子」市場である。そんな熾烈を極める商戦の中で、だんだんとレギュラーの座を奪い始めているおみやげがある。札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」、札幌おかき「Oh!焼とうきび」という名前を聞いたことがあるだろうか。これらの商品が、現在北海道のおみやげランキングの上位に食い込み、その順位をキープしているのである。それらを手掛けるのは、札幌を中心に仙台、東京、千葉、名古屋、福岡に店を構えるレストラン「YOSHIMI」のオーナー、勝山ヨシミ氏だ。まだ業界内ではニューフェイスといわれる時期にある企業ではあるが、その存在感は、着実に高まり続けている。「話題性だけではない。瞬間風速的なヒットでは終わらせない」と自信を持つ勝山氏。

その背景には、長く愛される味づくりへのこだわりやビジネスの戦略など、緻密に考えぬかれた設計があった。おみやげ業界の勢力図を変えてしまう可能性を感じさせてくれるYOSHIMI。今回は北の大地で始まった、快進撃の裏側に迫る。

写真2
株式会社YOSHIMIの情報を、ANAラウンジにて発信中!

※写真はイメージです

「ANA LOUNGE」の詳細はこちら
BACK NUMBER   参画ご希望の企業様へ

過去の掲載記事はこちらをご覧ください。

 

本プロジェクトの問い合わせ

 

「INNOVATIVE VOICE事務局」

担当:三崎(みさき)、小川(おがわ)

【全日空商事株式会社 広告メディア部】

MAIL:ml_innovative@anatc.com

 

ページトップへ戻る