Vol.81
株式会社MTG
MTG CO.,LTD
かつては世界中から評価を受けていたメイドインジャパンというブランド。現在でも丁寧なものづくり、微細な加工など、日本にしかできないと評される仕事がある一方で、昨今、製造業は継続の危機に直面しているところも多い。世界に誇る技術力を持っているはずの日本。それを、もっと世界へ伝えていかなくてはならない。そんな使命を胸に、多くは諦めてしまいそうなほど難しい原料の調達や機器開発も、実現するまで何度でも挑戦。美容・健康の分野から世界へ向けて、自社ブランドを開発し続ける、ある会社をご存知だろうか。株式会社MTG。これまでプロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手や、歌手のマドンナ氏など、世界で活躍している著名人が夢に共感し、共同で商品を開発してきたことで話題となった。
『ブランド開発カンパニー』を標榜する同社が展開するブランドはそれぞれ、形や目的は異なるが、共通しているのは異分野の力を融合させることにより、双方の強みを活かし、これまでにない新たな価値を生み出している点だ。MTGの手がけるBEAUTYブランドでは、美容機器(ハード)と化粧品(ソフト)をかけあわせた『UNITED BEAUTY』という日本発の新たな美容文化を提案。近年、業界でも注目を集めている。
かつては世界中から評価を受けていたメイドインジャパンというブランド。現在でも丁寧なものづくり、微細な加工など、日本にしかできないと評される仕事がある一方で、昨今、製造業は継続の危機に直面しているところも多い。世界に誇る技術力を持っているはずの日本。それを、もっと世界へ伝えていかなくてはならない。そんな使命を胸に、多くは諦めてしまいそうなほど難しい原料の調達や機器開発も、実現するまで何度でも挑戦。美容・健康の分野から世界へ向けて、自社ブランドを開発し続ける、ある会社をご存知だろうか。株式会社MTG。これまでプロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手や、歌手のマドンナ氏など、世界で活躍している著名人が夢に共感し、共同で商品を開発してきたことで話題となった。
『ブランド開発カンパニー』を標榜する同社が展開するブランドはそれぞれ、形や目的は異なるが、共通しているのは異分野の力を融合させることにより、双方の強みを活かし、これまでにない新たな価値を生み出している点だ。MTGの手がけるBEAUTYブランドでは、美容機器(ハード)と化粧品(ソフト)をかけあわせた『UNITED BEAUTY』という日本発の新たな美容文化を提案。近年、業界でも注目を集めている。
そして現在。MTGの製品は日本からアジア、そして世界へと広がり始めている。なかでも、マドンナ氏との共同開発で話題となった、『MDNA SKIN』は2017年9月、ニューヨークの『バーニーズニューヨーク本店』を皮切りに全米ローンチ。UNITED BEAUTYの技術を結集し、原料や形状、デザインに至るまでこだわり抜いたメイドインジャパンの製品だ。発案から完成まで、およそ7年の歳月を費やした同ブランドは、『日本のものづくりの技術』と、『世界中の美のアイコンであるマドンナ氏が追い求めた品質』の融合で、高い評価を得ている。
華々しいプロモーションで話題となった『MDNA SKIN』ではあるが、完成までの道のりは、決して容易なものではなかった。世界で前例のなかったマドンナ氏との共同開発や、これまでに門外不出とされてきた原料の調達。それは一見すると、無謀とも思われかねない挑戦だった。けれど同社は、なぜ不可能を可能にし、ブランドを生み出すことができたのか。今回は、『MDNA SKIN』開発の裏側を紹介しながら、MTGが目指すブランド開発とは何か。その想いについて、迫っていきたい。
※続きはANA LOUNGE内に設置された冊子「INNOVATIVE VOICE」にてご覧ください。(設置空港:新千歳空港、羽田空港、伊丹空港、福岡空港)
羽田空港本館「ANA LOUNGE」では、毎月、キラリと光る個性を持つ
日本企業の商品・サービスをご紹介しております。
実際に体験頂ける商品やサービスなどを設置しておりますので
羽田空港本館「ANA LOUNGE」へのお立ち寄りの際はぜひご覧ください。