Vol.82
サントリー食品インターナショナル株式会社
Suntory Beverage & Food Limited
昨今、ニュースなどで頻繁に見られる『働き方改革』という言葉。また、AI(人工知能)やロボットの発展により、人の仕事が奪われていくのではと取り沙汰されることも増えてきた。『働くこと』についての意味や価値観が改めて問われていく時代が訪れつつある。そんな変化を続ける社会のなかで、『働く人の相棒』をテーマに、昨年25周年を迎えたあるブランドをご存知だろうか。サントリーが手がけるロングヒットシリーズ、缶コーヒーの『BOSS』(以下:ボス)。CMや広告などでおなじみのシンボルマーク。ボスそのものが缶コーヒーの代名詞のひとつといっても過言ではないだろう。
初代『ボス スーパーブレンド』が発売された1992年当時、缶コーヒーは外回りの営業マン、タクシーやトラックの運転手、職人など、外で働く男性からの支持がほとんどだった。休憩時間にほっと一息や、時には気合いを入れるために一人でグイッと飲み干すスタイルが主流だったという。サントリーは、このコーヒーと人々の間の精神的な関係に目をつけた。疲れているとき、仕事がうまくいかないとき。様々な場面で手にされたボスが、働く人の相棒として励みになれないか。そんな想いから、商品を人格化させたような『ボス』というネーミングが誕生し、2001年にはブランド累計百億本を突破した。
昨今、ニュースなどで頻繁に見られる『働き方改革』という言葉。また、AI(人工知能)やロボットの発展により、人の仕事が奪われていくのではと取り沙汰されることも増えてきた。『働くこと』についての意味や価値観が改めて問われていく時代が訪れつつある。そんな変化を続ける社会のなかで、『働く人の相棒』をテーマに、昨年25周年を迎えたあるブランドをご存知だろうか。サントリーが手がけるロングヒットシリーズ、缶コーヒーの『BOSS』(以下:ボス)。CMや広告などでおなじみのシンボルマーク。ボスそのものが缶コーヒーの代名詞のひとつといっても過言ではないだろう。
初代『ボス スーパーブレンド』が発売された1992年当時、缶コーヒーは外回りの営業マン、タクシーやトラックの運転手、職人など、外で働く男性からの支持がほとんどだった。休憩時間にほっと一息や、時には気合いを入れるために一人でグイッと飲み干すスタイルが主流だったという。サントリーは、このコーヒーと人々の間の精神的な関係に目をつけた。疲れているとき、仕事がうまくいかないとき。様々な場面で手にされたボスが、働く人の相棒として励みになれないか。そんな想いから、商品を人格化させたような『ボス』というネーミングが誕生し、2001年にはブランド累計百億本を突破した。
その後、2004年に『レインボーマウンテンブレンド』、2007年には 『贅沢微糖』など、時代に合わせたヒット商品を生んだボス。ところが2014年。コンビニコーヒー(即席で飲めるドリップコーヒー)の台頭により缶コーヒー市場は低迷の時代に。試行錯誤の末、『ボス史上最高峰のコク』をコンセプトにこだわりの商品を発表する。今日ではボトル缶のラインナップも携え、ブランドを代表する商品となった、『プレミアムボス』(以下:プレボス)の誕生だ。
25年間、味わいや見た目を変えながらも、働く人の相棒として勤続してきたボス。そして一方で働き続けたからこそ見えてきた、『よく働くことと、よく休むこと』が表裏一体であること。そこで2018年、今度は『休み方改革』という新たなコンセプトを打ち出した。気合いを入れるためのコーヒーから、上手にリラックスするためのコーヒーへ。今回は、プレボスが提供するゆとりの時間を実現するために挑戦し続けた人々の姿を追いながら、ブランドの進化に迫っていきたい。
※続きはANA LOUNGE内に設置された冊子「INNOVATIVE VOICE」にてご覧ください。(設置空港:新千歳空港、羽田空港、伊丹空港、福岡空港)
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