Vol.83
株式会社識学
SHIKIGAKU co., Ltd.
企業における組織課題。これは、あらゆる経営者にとって、必ず悩みの種となる問題である。その証拠に、書店に行けば組織マネジメント論の本がずらりと並ぶ。また、同様に組織課題を解決するためのコンサルティング会社も数多く存在する。これは、企業を動かすのが人である限り、永遠の課題としてあり続けるテーマなのであろう。取り扱う対象が人であるがゆえ、公式を当てはめて数学のように解決することはできない。そう思われている企業組織に、これまでになかった切り口、手法で科学的にアプローチを行うコンサルティング企業がある。
「識学」という会社及びサービスをご存知だろうか。(以下、会社名は㈱識学、サービスは識学にて表記)最近ではテレビCMでも目にすることが増え、その存在は徐々に知られつつある会社だ。書店においては代表である安藤氏の書籍〈伸びる会社は「これ」をやらない!〉〈できる課長は「これ」をやらない!〉がヒット。
『現場に口を出さない』
『結果重視!プロセスは評価しない』
『社員は褒めて育てない』
『部下と一緒に飲みに行かない』
『部下のモチベーションを気にしない』
よく聞くマネジメントと逆に感じる発想から入る点が特徴的だ。これは単に目立つためや、注意を引くための表現ではない。経営者であれば、むしろ、これを聞いて『そりゃあそうだ』と思える会社づくりをしていないのならば、組織のパフォーマンスは上がらない、と同社は警笛を鳴らす。
企業における組織課題。これは、あらゆる経営者にとって、必ず悩みの種となる問題である。その証拠に、書店に行けば組織マネジメント論の本がずらりと並ぶ。また、同様に組織課題を解決するためのコンサルティング会社も数多く存在する。これは、企業を動かすのが人である限り、永遠の課題としてあり続けるテーマなのであろう。取り扱う対象が人であるがゆえ、公式を当てはめて数学のように解決することはできない。そう思われている企業組織に、これまでになかった切り口、手法で科学的にアプローチを行うコンサルティング企業がある。
「識学」という会社及びサービスをご存知だろうか。(以下、会社名は㈱識学、サービスは識学にて表記)最近ではテレビCMでも目にすることが増え、その存在は徐々に知られつつある会社だ。書店においては代表である安藤氏の書籍〈伸びる会社は「これ」をやらない!〉〈できる課長は「これ」をやらない!〉がヒット。
『現場に口を出さない』
『結果重視!プロセスは評価しない』
『社員は褒めて育てない』
『部下と一緒に飲みに行かない』
『部下のモチベーションを気にしない』
よく聞くマネジメントと逆に感じる発想から入る点が特徴的だ。これは単に目立つためや、注意を引くための表現ではない。経営者であれば、むしろ、これを聞いて『そりゃあそうだ』と思える会社づくりをしていないのならば、組織のパフォーマンスは上がらない、と同社は警笛を鳴らす。
識学は「学」という言葉が入るように、学問として、マネジメントを体系的に公式化した理論である。コンサルティングは組織によって相性の良し悪しがあったり、コンサルタントのスキルによって大きく差があるためいい思い出がない経営者の方もいるだろう。しかし、識学は人間の意識構造に基づいた科学的な原理原則であるため、経験やノウハウから導かれるコンサルティングとはまったく違う性質を持つという。こればかりは言葉で説明をしきることができない部分ではあるが、その仕組みや背景に秘められた想いを聞くと、なるほどと納得できるところがあるのではないだろうか。
今回はその識学について、成り立ちや志など、ビジネス書や広告では語れない部分にフォーカスしながら、その価値や、未来への可能性を紹介していきたい。
※続きはANA LOUNGE内に設置された冊子「INNOVATIVE VOICE」にてご覧ください。(設置空港:新千歳空港、羽田空港、伊丹空港、福岡空港)
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