2023/08/25更新
ボーイング767にはフレイターと呼ばれる貨物専用機があるのをご存じでしょうか?
あまり馴染みのない機材かもしれませんが、ANAでは2002年の初就航以来20年に渡り、ボーイング767フレイターの運航を続けており、現在でも9機を保有しています。
活躍の場は東南アジアや中国などの中近距離国際線が中心で、コロナ禍で人の移動が制限されていた時期も物流の担い手として大活躍しました。
外見は旅客機とあまり変わりませんが、貨物機ならではの特色がたくさんあります。
今回は、そんなフレイターの秘密の一部をご紹介します。
外見は旅客機とあまり変わりませんが、見分けるポイントは窓がないことです。
旅客機で客室にあたる部分はすべて貨物搭載スペースとなっていて、窓は必要ありません。
フレイターには「最初から貨物専用機として造られた機体」と「旅客機を改修した機体」があります。前者には最初から窓はなく、後者も改修の際に窓を塞いでいます。
また、旅客機では緊急脱出の際に展張するエスケープスライドがドアに装備されていますが、フレイターにはありません。緊急脱出の際は天井に据え付けられたワイヤーを使って脱出します。
床下の貨物スペース(旅客機の貨物スペースと同じです)と併せて約50トン(運航路線や天候等により異なります)もの貨物を搭載することができます。
皆さまのお目に触れることの少ないフレイターですが、ANAのボーイング767機材総数の1/3以上を占め、貨物輸送の需要に応えるべく日夜飛び続けています。
これからボーイング767フレイターにもぜひご注目ください。