空港カスタマーサービス スキルコンテスト 2020
コンテスト概要 | 13回目となった今回は、新型コロナウイルスの影響により、ANAが就航する国内空港・海外空港を対象に、「動画投稿形式」での開催となりました。エントリーした72空港、総動画数278本から最終選考し、14空港が選出されました。多様化するお客様のニーズを再現したケース設定を実施。空港における接遇スキルやおもてなしの心を競い合います。 |
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目的 | 各空港の磨き上げられたカスタマーサービススキルを見て、仲間から学ぶ場として活用しています。コンテスト参加者や他のスタッフがその学びを自空港へ持ち帰り、広げていくことで、空港の顔ともいえる旅客スタッフの基本品質向上につなげます。 |
開催日時 | 2020年12月1日 (投票期間:2020年 11月5日から15日) |
受賞者コメント
グランプリ 東 わか菜(ANAシンガポール支店)
この度はグランプリに選んで頂き大変光栄に思います。ANAグランドスタッフとしてスキルコンテストのファイナリストになることを目標にしておりました為、このような結果はこれ以上ない喜びを感じております。
シンガポール空港所にとって、このコロナ禍でも安全を念頭に置きながら、お客様の視点に立って最高のサービスを提供する方法を見直す良い機会となりました。ANA Care Promiseをしっかりと理解することも出来ましたし、応対中に使用したフレーズ「お客様の安全が最優先です」は、お客様の安全を確保するためのモットーとして私たちが思いついたものです。また、他の最終選考出場者のお客様応対から多くを学ぶことが出来ました。私たちの応対動画を見てフィードバックやコメントを下さった皆様にも感謝したいと思います。
最後に、空港カスタマーサービススキルコンテストをオンラインで開催するために熱心に取り組んでくださった事務局の皆様にも感謝致します。出場者の皆様、おめでとうございます!これからもInspiration of Japanを具現化できるよう努めて参りたいと思います。