国内線ご搭乗優待に関するよくあるご質問

A 株主優待番号ご案内書は無記名方式のため、ご利用になれます。

A 年間を通じて、各便の混雑状況により販売座席数に制限を設定いたします。なお、ご予約は、搭乗日355日前の9:30から搭乗当日まで承ります。

2018年10月28日ご搭乗分から

国内線の運賃制度の変更に伴い、株主優待運賃である「ANA国内線株主優待割引運賃、同 「小児株主優待割引運賃」、同 「プレミアム株主優待割引運賃」、同 「プレミアム小児株主優待割引運賃」について、取扱いの一部を変更させていただきました。
株主優待割引運賃/小児株主優待割引運賃の詳細は、こちらをご覧ください。 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

A 株主優待割引運賃用のお座席に空席があれば、株主優待番号ご案内書の有効期間内は、いつでもご利用になれます。

2018年10月28日ご搭乗分から

国内線の運賃制度の変更に伴い、株主優待運賃である「ANA国内線株主優待割引運賃、同 「小児株主優待割引運賃」、同 「プレミアム株主優待割引運賃」、同 「プレミアム小児株主優待割引運賃」について、取扱いの一部を変更させていただきました。
株主優待割引運賃/小児株主優待割引運賃の詳細は、こちらをご覧ください。 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

A 新規に株式を購入される方は、発行基準日(3月31日、9月30日)から起算して3営業日前*1(権利付最終日)までにご購入手続きをお済ませください。

  1. *1.2019年7月16日以降の取引より、投資家の皆様のリスク軽減等を目的として、株式等の受渡日が取引日の4営業日前から3営業日前へと1営業日短縮されました。

A 国際線ではご利用になれません。
海外旅行でのご利用に際しましては、ANAグループ優待としてANAトラベラーズ海外ダイナミックパッケージ・ANAトラベラーズ 海外パッケージ商品で対象商品を割引させて頂いております。詳しくは、ANAグループ優待券にてご案内しております。

A 株主優待番号ご案内書をはじめ送付物は、すべてご登録住所にお送りいたします。
転居もしくは住所表示の変更がありましたら、すみやかにご登録住所の変更手続をお願いいたします。 また、ご登録住所の変更がなく、すべての送付物の転送を希望される場合は、受信場所指定の申請が可能です。受信場所指定後に送付先をご登録住所へ戻される場合は、受信場所指定解除の申請が必要となります。
お手続きは、株式をお預けのご本人口座のある証券会社になります。特別口座で管理している株式については、特別口座管理機関までご連絡ください。
なお、証券会社で受信場所指定のお手続きができない場合は、当社株主名簿管理人へご相談ください。

A 有効期間はございます。5月中旬発送の株主優待番号ご案内書と11月中旬発送の株主優待番号ご案内書で有効期間が異なります。
5月中旬発送分:6月1日から翌年5月31日まで(1年間)
11月中旬発送分:12月1日から翌年11月30日まで(1年間)

  • 有効期間内はいつでもご搭乗いただけます。

A ご所有株式数によって、発行枚数が異なります。
発行枚数は以下の通りです。

株主優待番号ご案内書の配布基準
ご所有株式数 株主優待番号ご案内書
100株~199株 1枚
200株~299株 2枚
300株~399株 3枚
400株~999株 4枚+400株超過分
200株ごとに1枚
1,000株~99,999株 7枚+1,000株超過分
400株ごとに1枚
100,000株~ 254枚+100,000株超過分
800株ごとに1枚

株主優待番号ご案内書発行枚数の早見表はこちら(58KB) PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

  • 但し1枚未満の端数は切り捨て

(例)400株ご所有の場合は4枚発行、500株ご所有の場合は4枚発行、1,000株ご所有の場合は7枚発行、2,000株ご所有の場合は9枚発行

A 株主名簿に記録された株主の方を対象に、株主優待番号ご案内書をお送りしていますので、信用買いの方へは株主優待番号ご案内書を発行しておりません。詳細は、証券会社にお問い合わせください。

A はい。ANA国内線運航便の他に、エア・ドゥ(ADO)・IBEXエアラインズ(IBX) ・ソラシドエア(SNA)・スターフライヤー(SFJ)・オリエンタルエアブリッジ(ORC)が運航するANA便名のコードシェア便もご利用いただけます。

A いいえ。捨てずにご搭乗が終了するまで大切に保管をお願いします。
登録後に航空券の払い戻しをされる場合は、株主優待番号の有効期間内に限り、登録されていた株主優待番号と登録用パスワードを再度ご利用いただけます。

A ご搭乗手続きまでに株主優待番号と登録用パスワードのご登録が行われていない場合は、「株主優待割引運賃」は適用されません。

A いいえ。「株主優待番号ご案内書」の再発行はいたしませんので大切に保管をお願いいたします。

グループ優待券の提携ホテルご利用優待に関するよくあるご質問

A 優待券1枚で1室何泊でもご利用になれます。

グループ優待券の旅行商品・お買い物ご優待に関するよくあるご質問

A 特に制限はございません

A 機内販売にはご利用になれません。
ANAグループ優待券のお買い物ご優待は空港内売店・免税店新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。でご利用いただけます。

会社沿革に関するよくあるご質問

A 1952年(昭和27年)12月、第2次世界大戦により壊滅したわが国の定期航空事業を再興することを目的に、ANAの前身である日本ヘリコプター輸送株式会社(資本金1億5千万円)を設立しました。1957年(昭和32年)12月に社名を全日本空輸株式会社と変更し、60年以上にわたり事業を行ってまいりましたが、2013年4月1日、全日本空輸株式会社は、ANAホールディングス株式会社に商号を変更し持株会社制へ移行しました。

A 1953年(昭和28年)1月、株式を店頭登録、1961年(昭和36年)10月、東京、大阪証券取引所市場第二部に上場しました。1972年(昭和47年)8月、東京、大阪両証券取引所市場第二部から市場第一部に上場しました。

A 海外には上場しておりません。

A はい。1996年(平成8年)3月に米国で発行しました。ニューヨークメロン銀行がスポンサーとなっております。

決算・財務に関するよくあるご質問

A データは財務サマリーから入手いただけます。

営業収入・経常利益等の5年間の財務・業績ハイライトは以下よりご確認ください。
財務・業績ハイライト

A 以下よりご確認いただけます。

統合報告書(アニュアルレポート)

株式に関するよくあるご質問

A ありません。期末配当の年一回です。

株式のお手続きに関するよくあるご質問

A 証券会社にお預けの株式は、ご本人口座のある証券会社でお手続きください。
特別口座で管理している株式については、口座管理機関までご連絡ください。手続きの詳細は各種手続きのご案内をご覧ください。

A 郵便局に転送依頼を出しておけば、転居後1年間は指定住所に郵便物の転送をしてくれます。但し1年を経過すると、転送は解除され、郵便物は転居先不明の郵便物として当社株主名簿管理人に戻ります。
証券会社にお預けの株式は、ご本人口座のある証券会社にて、特別口座で管理している株式は、口座管理機関にて住所変更手続きをされますと、直ちに有効期間内の返戻郵便物が新住所宛に再送されます。

A 受取期間(約1ヶ月)を経過した期末配当金領収証は、郵便局ではお受取りいただけません。期末配当金領収証に必要事項をご記入、ご捺印の上、当社株主名簿管理人へ送付願います。期末配当金領収証は支払開始日より3年間有効です。

A 売却する場合は買取請求の手続き、単元株に買増する場合は買増請求手続きとなります。
詳しくは、各種手続きよりご確認ください。

  • 当社は平成29年6月23日開催の第72回定時株主総会の決議に基づき、平成29年10月1日を効力発生日として株式併合を実施しております。
    また、株式併合の効力発生日に単元株式数を1,000株から100株に変更する定款変更を併せて決議しております。

単元株式数の変更及び株式併合に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

株主様専用サイトに関するよくあるご質問

A 100株以上ご所有の方を対象に、以下の期間ご利用いただけます。

株主様専用サイトの利用対象者
対象株主様 ご利用可能期間
3月末に100株以上ご所有 4月下旬~11月30日
9月末に100株以上ご所有 10月下旬~翌年5月31日
  • ご所有株式数が、新たに株主になられた日から100株以上を継続保有されている方(株主番号の変更がない方)は株主様専用サイトの利用対象者の表に記載の期間から継続してご利用が可能です。
  • 当社は平成29年6月23日開催の第72回定時株主総会の決議に基づき、平成29年10月1日を効力発生日として株式併合を実施しております。
    また、株式併合の効力発生日に単元株式数を1,000株から100株に変更する定款変更を併せて決議しております。

単元株式数の変更及び株式併合に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。 PDF 新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

A 株主様専用サイトからは、以下の株主様向けサービスをご利用いただけます。

  • 「株主様カレンダー(壁掛け型または卓上型)のいずれかのご選択」
  • 「株主様限定施設見学のお申し込み」
  • 「株主優待での旅行商品のご予約お手続き」
  • 「通信販売商品を株主様特別価格でご提供」
  • 航空・交通・世界の時事情報誌「ていくおふ」のご案内
    その他、期間限定の「株主様向けの旅行積立特別プラン」のご案内など、株主様向けのサービスがご利用いただけます。

A まだ本登録が完了しておりません。
「メールアドレス仮登録完了 本登録ご案内」メールに記載されているURLをクリックすることで、本登録が完了します。
下記がメールが届かない原因と考えられます。

  • メールが迷惑メールフォルダーへ振り分けられている場合
    迷惑メールフォルダーに「mypage@anahd.co.jp」からのメールがないかご確認ください。
  • ドメイン指定の設定をしている場合
    指定したドメインのメールのみ受信する設定でご利用の場合は、「anahd.co.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定し、再度ご登録ください。
  • 上記以外の場合
    メールの受信形式やウイルス対策ソフト、ご利用のメールサーバー等で迷惑メールと判断され、受信拒否・削除されている可能性がございます。代理で登録をさせていただきますので、お手数ですが、ANAホールディングス グループ総務部 株式チームまでご連絡ください。

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