第16‐035号
2016年7月12日

SKYTRAXのワールド・エアライン・アワードで2部門の世界一を受賞!

4年連続5度目の「World’s Best Airport Services」
2年連続3度目の「Best Airline Staff in Asia」 を受賞


 ANAグループは、英国SKYTRAX社(*)による2016年ワールド・エアライン・アワードにて、2015年度に引き続き、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」と、空港スタッフや客室乗務員のサービス品質を地域ごとに評価する「Best Airline Staff in Asia」の2部門で、最も優秀な航空会社として選ばれ、イギリス・ファンボローのエアショーで行われた受賞式典で表彰されました。
 ワールド・エアライン・アワードは、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、ANAの受賞は「World’s Best Airport Services」が4年連続5度目、「Best Airline Staff in Asia」が2年連続3度目となり、6年連続でアワードを受賞しています。

World’s Best Airport Services

 World’s Best Airport Servicesは、空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。
日本のみならず世界40都市の就航先空港におけるANAスタッフのサービス品質の高さが評価につながりました。ANAの空港スタッフは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなど、お客様が空港で過ごす各シーンにおいて、お客様一人一人に寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けているほか、空港をご利用になるお客様にとってより便利でスムーズな導線を実現するため、下記のような取り組みを行っています。

  • ■成田空港出発ロビーのカウンターレイアウトを刷新、新自動チェックイン機を導入し、より便利でスムーズな導線を実現
  • ■成田空港のANAラウンジにて、シェフが握り寿司などをお客様に直接サービスする“シェフサービス”を開始
  • ■羽田空港第2ターミナル出発ロビーをリニューアルし、わかりやすく無駄のない出発導線を実現
  • ■日本で初めて、自動で手荷物をお預けいただける“ANA Baggage Dropサービス”を導入
  • ■日本で初めて、羽田空港における国内線と国際線の乗継サービス“ANA & LEXUS CONNECTION”を開始

Best Airline Staff in Asia

 Best Airline Staff in Asiaは、アジアを拠点とする航空会社の中から、空港スタッフと客室乗務員によるお客様へのサービス品質が最も優れている航空会社に贈られるアワードです。
 空港スタッフと客室乗務員が連携して業務に当たっていることや、空港・機内それぞれのシーンにおけるサービスレベルが、アジアに拠点を置く航空会社の中でNo.1と評価され、受賞にいたりました。
 ANAでは、係員のサービス品質の維持向上のため、下記のような取り組みを行っています。

  • ■17言語に対応する『ANAコミュニケーション支援ボード』を導入し、グローバルカスタマーや配慮を要するお客様との円滑なコミュニケーションを実現し、サービスを向上
  • ■日本で初めて、羽田空港にて遠隔手話通訳サービスを導入し、耳や言葉の不自由なお客様へのサービスを向上
  • ■搭乗手続きカウンターやラウンジにて、お客様と積極的に対話し、お客様が求めるサービスを的確に把握して対応できる 人材を育成するための教育を実施
  • ■増え続ける海外からのお客様に対応するため、従来の上海・ロンドンに加え、タイや香港からも客室乗務員を採用

 ANAグループは日本で唯一、SKYTRAX社から最高評価「5スター」に4年連続で認定された航空会社として、安全を第一に、これからも高品質な空の旅を皆様にお届けしてまいります。

以上

  • (*)SKYTRAXとは
    •  SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「ワールド・エアライン・レーティング」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も行っている。
      ANAは「ワールド・エアライン・レーティング」で2013年度から4年連続で「5スター」を受賞。
      また「ワールド・エアライン・アワード」におけるANAグループの受賞実績は以下の通り。
    •  ◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia
    •  ◆2012年 Best Transpacific Airline
    •  ◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
    •  ◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific Airline
    •  ◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia

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