

第16‐065号
2016年10月03日
ANAのクラウドファンディング『WonderFLY』始動!
~日本発のイノベーションをANAの翼に乗せ、世界へ~
ANAは、独自のクラウドファンディング※1のプラットフォーム『WonderFLY』を展開し、日本発のイノベーションで世界に挑戦する方々を応援します。(https://wonderfly.jp)
近年、日本におけるクラウドファンディングの取り扱い規模は次第に拡大しているものの、アメリカをはじめとした世界市場と比べるとまだその差は大きく、成長の余地は無限であり、それが日本経済の活性化にも繋がると考えられています。
そこでANAは、様々な想いを抱いたチャレンジャーが集い、自らの技術やアイデアをカタチにして、共感してくれる支援者たちと出会い、そしてさらに大きな世界へと飛び立つためのクラウドファンディングのプラットフォームを立ち上げることを決めました。
『WonderFLY』では、決められたテーマに対してチャレンジャーがアイデアを応募するクリエイティブアワードを開催します。12月上旬に受賞を発表する第一弾のテーマは、「旅の常識を覆すモノ」となります。審査で選ばれたアイデアに対しては、プロトタイプ作製資金をANAが提供し、その後のクラウドファンディングによる資金調達のステップへと進むことができます。
また、11月3日には『WonderFLY』ロ−ンチイベント※2を開催し、クリエイティブアワード受賞を目指す人によるチームビルディングやアイデア投稿に向けてのブレスト会議などを行います。
これまでANAは、『BLUE WING』※3や『ANAのふるさと納税』※4などを通して社会課題解決に向けて挑戦している人たちを応援する取り組みを行ってきました。この『WonderFLY』においても、大学・自治体・企業などと連携し、様々なテーマの設定や異なる形態のクラウドファンディング※5を通じて、新たなイノベーションの創出に向けた挑戦をサポートしていきます。
たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、創業当時のベンチャーマインドが〝努力と挑戦〟というDNAとして脈々と受け継がれてきました。このようなDNAをもつANAだからこそ、世界に向けて果敢にチャレンジする人たちのお役に立ちたいと願っています。皆さんのご参加をお待ちしております。
『WonderFLY』の主な特徴 (下記①から⑤のすべてをANAがサポートします。)
-
①チャレンジャーのアイデア創出をイベント等を通じてサポート
-
②プロトタイプ作製資金をコンテスト形式で提供
-
③ANAのお客様接点を活かし、クラウドファンディング形式で資金を調達
-
④商品のマーケット本格展開時における企業とのマッチングをサポート
-
⑤ANAの販売チャネルを活用して商品の流通ルートを確保
今後のスケジュール
2016年 | 10月3日 | ANAクリエイティブアワード 第一弾テーマ発表 第一弾テーマ「旅の常識を覆すモノ」 |
11月3日 | 『WonderFLY』ローンチイベント開催(希望者のみ) | |
10月3日~11月15日 | アイデアエントリー期間(審査期間は11月16日~30日) | |
12月上旬 | ANAクリエイティブアワード受賞者発表 | |
2017年 | 2月中旬 | クラウドファンディングサービス開始(予定) |
-
※1 クラウドファンディングとは
-
クラウドファンディングとは、製品やサービスの開発、アイデアの実現などのために、不特定多数の人(Crowd=群衆)から資金調達する(Funding)ことで、日本では2011年の東日本大震災を契機に普及しました。実現させたい内容、目標金額、募集期間などをインターネット上の専用サイトに登録し、支援者を募ります。
-
-
※2 『WonderFLY』ローンチイベント(DISCOVERY EVENT)詳細
-
クリエイティブアワード受賞を目指す人の為のリアルイベントです。チームビルディングやアイデア投稿に向けてのブレスト会議などを行います。
-
・日時:11月3日(木)10時開場、18時終了(予定)
-
・場所:ベルサール六本木
-
・参加応募期間:10月3日(月)~11月1日(火) (先着順で、定員250名を予定)
-
参加ご希望の方は、下記URLよりお申込みフォームに従って必要事項を登録してください。
-
◆参加申請フォーム:http://wonderfly-discovery.peatix.com
※一般の方の参加も可能です。皆様のご参加をお待ちしています。 -
◆アイデアエントリーホーム:https://wonderfly.jp/entry2016
※イベントに参加せず、アイデアエントリーのみの参加も同時募集しております。
-
-
※3 BLUE WINGとは
-
米国の社会起業家ネットワーク「アショカ」と協力し、ANAが社会起業家を応援するプログラムです。国際社会が抱える課題や取組みについて、より多くのお客様に関心を持っていただくきっかけとなり、共感いただいたお客様はANAと共に気軽に活動を応援することができる仕組みです。「いいね!」に対して50セントを、そして航空券 代金の1%をANAが起業家に支払う一方で、起業家はSNSネットワーク等に対してANAとの活動を積極的に発信します。
-
-
※4 ANAのふるさと納税とは
-
ふるさと納税を通じて日本全国の地域活性化に一層貢献するための応援ポータルサイトです。当サイトでは、ふるさと納税の御礼品のご紹介と寄付の申し込みはもとより、各地の観光スポットの紹介や、帰省・ご旅行に使えるANA SKYコインとも連携し、航空会社ANAならではの視点で地域への送客を含めた地方創生への貢献を目指しています。
-
-
※5 異なる形態のクラウドファンディングとは
-
クラウドファンディングは、資金提供者に対するリターン(見返り)の形態によって3種類に大別されます。プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」、金銭的リターンが伴う「投資型」、そして金銭的リターンのない「寄付型」の3種類です。『WonderFLY』では、まずは日本で最も認知度が高いと言われている「購入型」のクラウドファンディングを軸に始動していきます。
-