

第16‐022号
2016年10月31日
ANAグループの顧客関連事業を担う新会社「ANA X株式会社」を設立
ANAグループは、「2016~2020年度 ANAグループ中期経営戦略」における戦略の柱として、「エアライン事業領域の拡大」「新規事業の創造と既存事業の成長加速」「攻めのスピード経営の実践」を掲げています。
これらを推進するにあたり、ANAグループが提供する多様なサービスで形成され、マイレージプログラムを通じて顧客の流入とご利用を促進するANA経済圏の確立を目指しており、この度、その推進を担う新会社「ANA X (エーエヌエー・エックス)株式会社」を設立しました。
新会社は、12月1日より営業を開始いたします。ANAの会員プログラム「ANAマイレージクラブ」を中心とした顧客関連事業をANAより受託し、搭乗データのみならず、あらゆるシーンにおける顧客データの集積・分析を通じて、お客様一人一人に向いた「One to Oneマーケティング」と事業開発に取り組みます。顧客を軸とした事業展開を実践し、更なるグループ収益最大化を目指すとともに、グループマーケティング力の強化に努めてまいります。
-
■新会社の概要