第18-115号
2019年3月8日

『データマネジメント大賞』を初受賞しました!

~「Customer Experience (CE)基盤」が先進的なモデルケースとして認められました~


 ANAは、2019年3月7日、一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム(略称:JDMC、東京都江東区豊洲、 会長:栗島聡)が主催する「データマネジメント賞」において『データマネジメント大賞』を航空業界として初めて受賞しました。

 ANAは、昨年10月29日に予約から搭乗後までお客様に関連する情報や運航情報などをリアルタイムに連携する「Customer Experience (CE)基盤」を社内システムに構築しました。これにより予約・空港・機内等の様々なお客様との接点において、タイムリーな情報が共有できることで、よりきめ細かいサービスの実現可能となります。

 今回の受賞は、仮想データベースを活用した「Customer Experience (CE)基盤」のシステム構築の方法および複雑な分析基盤と連携することで、”リアルタイムデータ統合”を実現した点が、多くの企業が課題としている企業内に散在するデータの統合方法およびその活用方法がモデルケースとなり得ることが評価され受賞に至りました。

 今後もANAは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します.

  • ※「データマネジメント賞」は、様々なデータや情報のマネジメントに関する社会的認知を高め、企業・機関などでデータマネジメントを実践する人や組織の活性化を促進し、日本企業・組織の競争力強化へ寄与する目的に2014年から毎年実施されており、今年で6回目を迎えます。JDMCは、2011年4月18日設立(2018年11月現在 256の企業・機関が加盟)。
    (参考URL: https://japan-dmc.org/blank

以上

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