

第19-022号
2019年6月19日
SKYTRAX社「World Airline Awards」の2部門を受賞!
ANAグループは、英国SKYTRAX社(*)による「World Airline Awards」にて、空港サービス全般を評価する「World’s Best Airport Services」と、国際線ビジネスクラスの機内食を評価する「Best Business Class Onboard Catering」の2部門で最も優秀な航空会社として選ばれました。
「World Airline Awards」は、世界中のお客様によるオンライン形式のアンケート結果などに基づき決定されるもので、「World’s Best Airport Services」が2017年に続き7度目、「Best Business Class Onboard Catering」は今年初受賞となります。
World’s Best Airport Services
空港サービス全般で最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。日本のみならず、世界の就航地空港におけるANAスタッフのサービス品質の高さが評価されました。空港スタッフは、搭乗手続きカウンター・ラウンジ・搭乗ゲートなどお客様が過ごす各シーンにおいて、お客様一人ひとりに寄り添ったきめ細やかなサービスの提供を心掛けています。また、より便利でスムーズな搭乗を実現するため、下記のような取り組みを行っています。
- ・羽田空港、新千歳空港に続き、福岡空港に自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop」を導入、カウンターのレイアウトやデザインも一新しました。
- ・隈研吾氏監修のもと、伊丹空港・福岡空港・那覇空港のANA国内線ラウンジをリニューアルしました。
- ・よりゆったりした空間でおくつろぎいただけるよう、成田空港第4サテライトのANAラウンジを増床しました。
- ・羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジの営業時間を拡大しました。
- ・搭乗手続きカウンターやラウンジにて、お客様が求めるサービスを的確に把握し対応できるスタッフを育成するためのロビーサービス教育を新たに実施し、接遇力向上に努めました。
Best Business Class Onboard Catering
国際線ビジネスクラスの機内食において最も評価の高い航空会社に贈られるアワードです。ご好評いただいている有名シェフ・レストランとANAシェフチームのコラボレーションによる「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」に加え、お客様からのご要望にお応えし、洋食コースメニューの充実や、朝食メニューのバラエティを増やすなどの工夫を行ったことが評価されました。
- ・洋食コースメニューメインディッシュのボリュームアップやチーズチョイスを拡大しました。
- ・朝食についての様々なご要望にお応えすべく、コンチネンタルブレックファーストの追加やシリアル・ヨーグルトなどの導入を行いました。
- ・ベジタリアンニーズに対応できるよう、メニューにベジタリアン対応マークの表示を行いました。
- ・ドイツ・ベルギー発便にて現地の有名シェフとのコラボレーションメニューを提供するなど、海外発便における機内食の更なる充実に取り組みました。
ANAグループはSKYTRAX社の世界最高評価である「5スター」に7年連続で認定された航空会社として、今後も安全を第一に高品質な空の旅をお届けしてまいります。
- (*)SKYTRAXとは
SKYTRAX社は1989年に創立され、英国ロンドンに拠点を置く航空産業の格付け会社。「1スター」から「5スター」の星の数で航空会社を格付けする「World Airline Star Rating」のほか、毎年、SKYTRAX社独自のオンラインアンケートなど各種顧客調査にもとづき、300社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「World Airline Awards」も行っている。
ANAは「World Airline Star Rating」で2013年から7年連続で「5スター」を受賞。
また「World Airline Awards」におけるANAグループの受賞実績は以下の通り。
◆2011年 World’s Best Airport Services, Staff Service Excellence, Asia
◆2012年 Best Transpacific Airline
◆2013年 World’s Best Airport Services, Best Cabin Cleanliness
◆2014年 World’s Best Airport Services, Best Transpacific Airline
◆2015年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2016年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2017年 World’s Best Airport Services, Best Airline Staff in Asia
◆2018年 World’s Best Airline Cabin Cleanliness, Best Airline Staff in Asia
◆2019年 World’s Best Airport Services, Best Business Class Onboard Catering
印刷をされる方はこちらをご利用ください
- ■報道機関等からのお問い合わせ先:
ANAホールディングス(株)
広報・コーポレートブランド推進部:
03-6735-1111 - ■その他の各種お問い合わせ先はこちら
からご覧ください。