基本方針と行動原則
ANAグループにおけるプライバシーガバナンスの基本方針と行動原則についてご説明します。
基本方針と行動原則の策定背景
ANAグループの全社員が、経営理念・経営ビジョンの達成に向け、持つべき心構えや取るべき行動をあらわした行動指針「ANA’s Way」に沿って、お客様からお預かりした大切な個人データの管理や利活用においても、お客様一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、一丸となって安全・安心を守り抜く意思を込め、ANAグループが大切にする考え方やお客様とのお約束を、「プライバシーガバナンスの基本方針と行動原則」として定めています。
基本方針
お客様からお預かりした大切な個人情報を適法かつ適正に取り扱い、プライバシーを保護します
驚きや感動にあふれた、ワクワクで満たされる世界を創造するために
「マイルで生活できる世界=ANA経済圏」の拡大に向けた個人データの利活用において、お客様の気持ちに寄り添い誠実に行動し、法令遵守に留まらず、社会の要請や時代の変化に応じたプライバシーへの配慮に積極的に取り組みます。
ANAグループがお約束する「安心と信頼」を守り続けるために
運航の安全堅持と同様に、個人情報の取り扱いにおいても、社員一人ひとりがお客様の安全・安心を常に念頭に置き、ANAグループ全体でプライバシーを保護する仕組みや体制を改善し続けます。
行動原則
ANAグループで取り扱うすべての個人情報の安全を確保します
お客様はもとより、すべてのステークホルダー※の安心のため、社内で定期的な情報セキュリティ評価・点検を行い、また外部からのサイバー攻撃などの脅威に対しては必要な対策を講じ、一人ひとりの個人情報を厳重に取り扱います。(※ANAグループ役職員、取引先、株主等)
お客様の笑顔と歓びのために、プライバシーに配慮して個人データを利活用し、新たな価値を創造します
安心と信頼を大切に、プライバシーに関する社会の要請や時代の変化に対応しつつ、お客様の期待を超える商品・サービスの開発・提供を図り、ワクワクで満たされた心躍る日常をお届けします。
データの利活用における透明性を確保し、社会への責任を果たします
お客様からお預かりする個人データの種類やその利活用について、お客様の安心につながる分かり易い説明と情報開示を行い、透明性と信頼性を高めます。
プライバシー保護に関する理念・方針を、社員一人ひとりが常に意識し、プライバシーガバナンスに取り組みます
プライバシーガバナンスのあるべき姿をお客様目線で真摯に追求し、教育・啓発を通じて社員一人ひとりの意識向上を図り、プライバシーを保護する仕組みや体制の継続的な改善につなげます。
国を超えて世界中のお客様のプライバシー保護に努めます
海外を含む法令の遵守に努めるとともに、パートナー企業や有識者などの第三者と連携し、グローバルな視点をもってガバナンス強化に挑戦し続けます。