Vision ANAグループ経営理念・ビジョン・行動指針
グループ経営理念
Philosophy
安心と信頼を基礎に、
夢にあふれる未来に貢献します
「安心と信頼」はANAグループとお客様との約束であり、
経営の根幹に位置づけられる私たちの責務です。
エアライン事業を中核とするANAグループは、
「挑戦し続ける」「強く生まれ変わる」「いつもお客様に寄り添う」気持ち、「心の翼」をもって、
永続的にこれからの社会の発展に貢献し、「夢あふれる未来」創りの一翼を担っていきます。
グループ経営ビジョン
Vision
ワクワクで満たされる世界を
私たちは、空からはじまる多様なつながりを創り、社員・お客様・社会の可能性を広げていきます。
空からはじまる多様なつながりを創り
- 航空は中核事業として世界中のヒト・モノ・コトの新たな出会いやつながりを創出する
- 航空事業から次世代モビリティ、非日常から日常、リアルからバーチャルへと領域を拡大する
- オープンイノベーションで国や企業を越えてグループ内外の知識や技術をつなぐ
社員・お客様・社会の可能性を広げて
- 価値創造の源泉である社員の成長、ウェルビーイングを実現する
- グループ全体の商品・サービスを通じて、お客様の人生をより豊かにする
- 社会から真に必要とされる存在として、環境をはじめ社会課題の解決に取り組む
2013年4月1日にANAホールディングス体制が開始して以来10年ぶりに「経営ビジョン」を策定しました。
経営理念の「安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で、夢にあふれる未来に貢献する」企業グループとして、
創立70周年を機に、社員一人ひとりが未来の「ありたい姿」を語り合い、新・経営ビジョンを策定しました。
世界中のグループ社員がイキイキと挑戦を続け、お客様や社会に寄り添いながら新たな価値を提供し、
世界を期待や喜びで満たしたい、そんな想いを込めています。
グループ行動指針(ANA's Way)
ANA's Way
私たちは「あんしん、あったか、あかるく元気!」に、
次のように行動します。
- 1安全(Safety):安全こそ経営の基盤、守り続けます。
- 2お客様視点(Customer Orientation):常にお客様の視点に立って、最高の価値を生み出します。
- 3社会への責任(Social Responsibility):誠実かつ公正に、より良い社会に貢献します。
- 4チームスピリット(Team Spirit):多様性を活かし、真摯に議論し一致して行動します。
- 5努力と挑戦(Endeavor):グローバルな視野を持って、ひたむきに努力し枠を超えて挑戦します。
グループ行動指針は、企業グループANAの全社員が理念・ビジョンの達成に向け、持つべき心構えや、取るべき行動をあらわしたものです。
「あんしん、あったか、あかるく元気!」は、ANAらしさとはなにかを探していた私たちがたどり着いた言葉であり、いつも変わらぬ心構えです。