Welfare 働き方・福利厚生など

福利厚生

のびやかに、すこやかに、いきいきと。社員一人ひとりに寄り添う福利厚生制度の充実に取り組んでいます。
社員の誰もが安心して長く働けるよう、ライフイベントをサポートする福利厚生の充実と強化を図っています。

多様な働き方

ANAは自律的な働き方の推進を図り、多様な人財が個々の強みを最大限発揮できる働きやすい会社へ前進しています

  • 年間有給休暇付与日数

    全社員20

    • 有給休暇年間平均取得日数
      69%(※2022年3月時点)
      ※20日のうちの取得率
    • 半日有給休暇制度 ※適応対象部署のみ
      半日取得も可能
  • 夏季休暇

    全社員

    4日間、有給休暇とは別に取得します。

  • フレックスタイム制度

    全社員※1

    1ヶ月あたりの所定労働時間内で、各社員が各日の始業時間と就業時間を選択することでコアタイムなしで勤務の柔軟性を高めています。
    プライベートと業務のバランスを保ちつつ効率的に働くことで多様な人財が個々の強みを最大限発揮しています。

  • リモートワーク制度

    全社員※1

    現場・お客様に根ざした、場所に捉われない働き方への移行方針とともに業務特性や効率性に応じて社員が働く場所を選択できます。一方で、直接の対話も大切にし、オフラインならではの活発な議論やチームプロジェクトの遂行など、業務内容に合わせて働く環境を選択するなど、柔軟に対応しています。

  • ワーケーション制度

    全社員※1

    休暇滞在先でリモートワーク勤務を可能とする制度です。休暇先での滞在時間を最大限有効に活用することができ、余暇時間を使って地域活動への参加等も可能です。

  • 副業・兼業

    全社員※2

    就業規則のもとで、基準・労働条件に合致した兼業を認めています。社外での経験を通じて、新たなスキルや知識を身につけ、さらなるキャリア形成に繋げています。

  • ワークプレイスの選択性

    全社員

    居住地に事情がある場合、各地域のグループ会社に転籍が可能です。

  • 社内ドレスコードの柔軟化

    全社員

    TPOをわきまえた服装の自由化により快適な服装で業務に当たることができます。

  • ※1:シフト勤務等、勤務形態によって制度適用除外あり
  • ※2:入社2年目から適用、その他一部適用除外あり

ワークライフマネジメント

社員一人ひとりの多様な働き方を推進し、ライフイベントを経ても、いきいきと働き続ける環境を作ります。

  • パパママ出産・育児休暇

    全社員

    出産する本人だけでなく、子の満1歳の誕生日当日までの期間に取得可能です。男性においても出産・育児に関する特別有給休暇の制度をグループ全体で整備し、男性社員の対象者全員(100%)がその休暇を取得する目標を設定しています。

  • 不妊治療休職制度

    全社員

    特定不妊治療を行っている方を対象に、ANAグループ「ダイバーシティ&インクルージョン 宣言」に基づき、一定期間治療に専念し両立支援の一助とすることを目的とした不妊 治療休職制度を利用することができます。

  • 育児看護日

    全社員

    お子さまが小学校就学始期に達するまで年間5日(2人以上の場合は10日)看護日を取得することができます。

  • 短時間勤務

    小学校3年生修了時に達するまでの子を
    養育する地上職

    お子さまが小学校3年生修了時に達するまでに勤務時間を5時間・6時間・7時間より選択して働くことができます。

  • 短日数勤務

    運航乗務職
    グローバルスタッフ職および
    エキスパートスタッフ職のシフト勤務者

    お子さまが小学校3年生修了時に達するまでに年間休日数を151日・182日・212日より選択して働くことができます。

  • 短日数就労選択制度

    客室乗務職

    満30歳に達した社員は勤務日数を約9割、満40歳に達した社員は勤務日数を約5割または約7割とすることが可能です。

  • 介護休暇日

    全社員

    介護を必要とするご家族がいる場合に取得可能です。

  • 配偶者海外転勤休職制度

    グローバルスタッフ職
    エキスパートスタッフ職
    客室乗務職

    多様性な働き方を支援し一人ひとりのキャリアの充実化につなげ、配偶者の海外転勤に同行する社員は、一定の要件の下で休職ができます。

  • きっずwithふぁみりーでぃ

    全社員

    社員のワークライフバランスの推進や、親子の「思い出づくり」の一環で開催しています。子どもたちが親の職場や仕事を知ることで、家族の絆をより深めてほしいという願いを込めています。

DEI

年齢・国籍・性別・価値観・障がいの有無などのダイバーシティを尊重し、一人ひとりがいきいきと働けるインクルーシブな職場作りに取り組んでいます。

  • 女性管理職比率

    18.3%

    ※2023年3月時点

  • 女性役員比率

    16.3%

    ※2023年3月時点

  • 環境設備改善

    「すべての人に優しい空」を目指して、空港や機内だけでなく社員がいきいきと働く環境も整えています。

  • 障がい者雇用理解

    ANAグループでは、900名を超える障がいのある社員が様々な部署で活躍しています。
    ANAグループ社員一人ひとりが心のバリアフリーを体現できるよう、教育やe-learningの受講、当事者・外部講師によるユニバーサルセミナーを通じて、ソフト面での取り組みも強化しています。

  • ANAグループ「多様な性(LGBTQ+)の尊重」に関する基本ポリシー

    多様な性を尊重した各種制度の整備や理解促進においてグループ各社と社員が同じ認識を持ち、行動するための基本ポリシーを策定しています。
    グループ各社および社員が同じ認識を持ち、行動することで全社員が、性的指向・性自認における差別を受けることなく、働くことができる職場環境の実現を目指しています。

キャリアプラン・スキルアップ

ANAでは「自律成長」を掲げ、一人ひとりの意欲と強みを尊重した各種キャリアを切り拓く制度を拡充しています。

  • サバティカル休暇

    全社員

    「自律的なキャリア育成」「ダイバーシティ&インクルージョン」「ワーク&ライフバランス」の推進を目的として、休業・休職の事由を問わない休暇制度(1〜12ヶ月)を導入しています。留学やボランティア、趣味やリフレッシュなど様々な用途に応じて、キャリア形成されることを支援しています。

  • 自己申告面談

    全社員

    年に一度、自身が描いているキャリアプランなどを申告する面談を実施しています。

  • MBO面談

    全社員

    ANAでは個々の期待役割や業務内容に沿った目標設定を行い、定期的に目標の到達度や達成までの進捗確認をする面談を実施しています。また業績評価のみならず「ANA’s Way」の5つの項目に応じた行動・プロセスの評価を大切にすることで社員一人ひとりの自律的な目標達成を支援しています。
    ※目標管理制度(Management by Objectives)

  • キャリアカウンセリング

    全社員

    社員一人ひとりのキャリアの自律を促すため、ANAグループ内外問わず、幅広い選択肢を模索し、挑戦する気持ちの後押しする相談窓口があります。
    またキャリア相談室には、「国家資格キャリアコンサルタント」の有資格者がいます。
    一例:LGBTQ+相談窓口、ライフマネー相談、人財育成やマネジメントに関する相談など

  • FA(フリーエージェント)制度

    グローバルスタッフ職
    エキスパートスタッフ職
    客室乗務職

    グループ内での会社横断的な人財育成・活用の促進や、グループの総合力を引き出す仕組みとして、グループ社員全体に対して、国内外の様々な部署への公募制度を実施しています。

  • 各種社内公募制度

    全社員

    新規事業の種を幅広く募る制度 Da Vinci Camp(Da Vinci Camp(バーチャルハリウッドから誕生)として、ANAグループ社員からの提案応募が可能で、「ワクワクで満たされる世界を」実現します。
    グループの中長期的な価値向上に貢献する新たな収益源となる事業の芽を発掘しています。

教育・研修

ANAでは社員が必要な知識や教養を自ら学び、成長する機会を提供し、自律的成長を支援するために、各種教育・研修を実施しています。

  • 研修制度

    全社員

    教育研修では、ANAの人や仕事、仕組みを多方面から学び、自らのビジョンを形成します。また、階層別研修に加え、ビジネススキルだけでなく、リベラルアーツや社外でのフィールドワークを通じたリーダー育成プログラム、人財公募制度など、グローバル市場におけるトップレベルのエアライングループを目指して、様々な文化・習慣・価値観などを理解し、能力を発揮できる人財を育成するためのグローバル人財育成プログラムが用意されています。

  • 自己啓発

    全社員

    自身が求めるスキルや知識を習得する為に、通信教育講座やオープンセミナーの受講が可能です。

  • カムバック制度

    グローバルスタッフ職
    エキスパートスタッフ職

    ANAで働いたことがある方を対象としたカムバック採用を通年で実施しています。ANA とは異なるフィールドで磨いた専門性や強みを、改めてANAのフィールドで発揮したい方への門戸を開いています。

  • 海外実務研修制度

    グローバルスタッフ職
    エキスパートスタッフ職

    世界のフィールドで自らの成長に挑戦し、グループの成長に貢献する人財の成長のステージとして、「海外実務研修員制度」を公募制またはジョブローテンションの一環として実施しています。

ライフサポート

ANAグループらしい「あんしん、あったか、あかるく元気!」な健康を目指すべく、心身ともに健康で、いきいきと仕事ができる環境を整えています

  • 寮制度

    グローバルスタッフ職
    エキスパートスタッフ職
    運航乗務職

    新卒入社時、または異動時に入寮、社宅の利用が可能です。※適用条件あり

  • カフェテリアプラン

    全社員

    株式会社ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」に加入しています。日常で使えるサービスから、託児所、ベビーシッターなど、さまざまなサービスを利用できます。自己研鑽、プライベートなどの充実に活用することが可能です。

  • 健康診断

    全社員

    毎年会社主催の受診必須の健康診断を実施しており、産業医が常在している健康管理センターでの面談を受け付けています。

  • 社員持株会

    全社員

    給与天引により、手間なく、他の従業員と共同で毎月定期的に自社株を買う仕組みです。天引額に応じて会社から奨励金が付与される場合があります。

  • 確定拠出年金

    全社員

    確定拠出年金とは、退職金を原資とした企業年金制度のひとつです。

  • 屋内の受動喫煙対策

    全社員

    あり ※原則、屋内禁煙(一部、喫煙所を設けた職場あり)