カスタマーサービスプランのご案内

弊社ではお客様お一人おひとりを大切にし、お客様に安心で快適な空の旅をご提供できますよう、日々サービスの向上に取り組んでおります。お客様へのお約束として、 カスタマーサービスプランにて実施項目をご案内いたします。

このカスタマーサービスプランは、全日本空輸株式会社(ANA)が、2021年9月1日より施行の中国Regulation on the Management of Public Air Transportation Services(以下、中国法令)に従って作成したものであり、中華人民共和国(香港、マカオ、台湾を除く)を出発・経由する便に関連して提供されるサービスに適用されます。

1. 病気やけがのお客様、妊娠中のお客様、お子様一人旅のお客様および小さなお子様連れのお客様について

<病気やけがのお客様>

航空機旅行は、飛行時間、飛行高度(機内の与圧状態)、気象状況がおからだに悪影響を与えることもあるため、お客様のご容態によってはご利用いただけない場合もございます。 

以下に該当するお客様はANA所定の診断書の提出が必要です。

  • 医療用酸素ボンベを使用されるお客様
  • 酸素濃縮器(POC)、人工呼吸器を使用されるお客様
  • ストレッチャーや保育器を使用されるお客様
  • その他病状や体調が急に変化する恐れがあるお客様
  • 病気、けがの治療や最近受けた手術などが航空旅行によりおからだに影響を及ぼすと思われるお客様
  • 出産予定日を含め28日以内の妊婦のお客様
  • その他、ANAが必要と判断したお客様

また感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する各国法律により、航空機搭乗により他のお客様に伝染するおそれがある重大な急性感染症の方は原則としてご搭乗いただけません。

以下の状態にある方も航空機搭乗には適しておりませんが、病状、体調などが安定しており、医師が「診断書」などにより搭乗の適正があると判断・証明した場合には、この限りではありませんので、ご相談ください。

  1. 重症心疾患患者、重症心不全、チアノーゼ性心疾患(通常発病後6週間以内は不適)
  2. 不安定狭心症、急性心筋梗塞(通常発病後2週間以内は不適)
  3. 重症呼吸器疾患患者、重症呼吸不全、重症慢性閉塞性肺疾患、最近発病した気胸患者で肺の拡張が完全でない方
  4. 喀血を繰り返す方
  5. 脳卒中急性期患者(通常発病後4週間以内は不適)
  6. 頭蓋内圧上昇をきたす頭部疾患患者
  7. 重症貧血患者
  8. 吐血、下血患者、腸閉塞患者
  9. 重症中耳炎患者
  10. 創傷が十分に治癒していない方(頭部、胸部、腹部手術など)および出産後間もない方
  11. 症状が安定していないアルコールその他の中毒患者
  12. 眼球手術など術後に体内に空気や他の気体が残存している方
  13. 出産予定日まで28日以内にある妊婦
    • * ご搭乗に際しては、医師の証明として搭乗日を含めて7日以内に作成された「診断書」が必要です。国際線においては出産予定日を含めて 14日以内、国内線においては出産予定日を含めて7日以内の搭乗の場合は産科医の同伴が必要です。
  14. 生後7日以内の新生児

<妊娠中のお客様>

  • 出産予定日を含め14日以内:「診断書」の提出および「医師の同伴」が必要です。
  • 出産予定日を含め15日以上28日以内:「診断書」の提出が必要です。
  • 「診断書」はご搭乗の7日以内(ご搭乗日を含めて)に発行された「お客様が航空旅行を行われるにあたり、健康上支障がない」という旨、医師が明記したものとします。お持ちいただく診断書はANA所定の様式以外のものでも結構です。
  • 出産予定日から28日以内の方が同伴できる幼児は1名のみです。この場合、お子様分の航空券を購入し、チャイルドシートを利用してお一人でお座りいただく必要がございます。
  • 安全上の理由により、出産予定日より28日以内の妊娠中のお客様は、非常口座席をご利用いただけません。

<お子様に関する詳細>

お子様の年齢 同伴者 座席について 適用となる運賃
生後8日未満 ご搭乗いただけません - -
生後8日~2歳未満(座席なし) - 必ず、12歳以上のお客様が同伴ください。* 同伴者の座席にご一緒にお座りいただきます。 幼児運賃
生後8日~2歳未満(お客様ご自身の座席あり) 必要

お一人で座ることもできます。ただし、ベルト着用サイン点灯中はお膝の上にお抱きいただきます。

お客様ご自身のチャイルドシート/抱っこひものご利用も可能です。

ANAチャイルドシート要件を満たす場合、お持ち込みが可能です。

ANAではチャイルドシートの貸し出しは行っていません。

小児運賃
満2歳〜11歳 必要 お一人でお座りいただきます。 小児運賃
満5歳~11歳(同伴者なし) - お一人でお座りいただきます。 大人運賃
  • * 大人1名につき2歳未満のお子様は2名まで同伴できます。ただし、チャイルドシートが必要です。

2. オーバーセールス時の対応について

弊社便におきまして、飛行機の重量制限や使用機材の変更、座席定数よりも多くのお客様の予約を承った等の理由により、ご予約済みの航空券をお持ちになられてもお客様のご搭乗をお断りする場合や、ご予約時とは異なるクラスでのご搭乗をお願いする場合がございます。このような場合、最終の到達地まで代替便で運送するなど、お客様には公正かつ一貫した対応と補償をさせていただきます。
ご利用の際には、お早めに空港にお越しいただき、搭乗手続きは便出発の60分前までにお済ませいただきますようお願いいたします。

  1. オーバーセールスが生じた場合、先に任意にご協力いただけるお客様を募ります。
  2. ご協力いただけるお客様が不足している場合は、弊社の定める搭乗優先順位に従い、ご搭乗をお断りすることもございます。搭乗優先順位は、ご搭乗手続き時刻、ご購入運賃、ANAマイレージクラブの会員資格、乗継便の有無、およびご搭乗時のお手伝いまたは特別な配慮の要否等の要因に基づいて弊社が決定いたします。
  3. オーバーセールスのためにご搭乗いただけなかったお客様には、以下のいずれかの対応をいたします。
    1. 1) 空席のある弊社便、他社便、または地上交通による振替の手配
    2. 2) 経路等の変更を行って、弊社便、他社便、または地上交通による振替の手配
    3. 3) 手数料なしでの航空券の払戻
  4. オーバーセールスの補償について
    1. 1) オーバーセールスによって座席が不足した際に、自主的に座席をお譲りいただいたお客様、およびご予約の便にご搭乗いただけなかったお客様に対しては、以下の条件に従って補償をさせていただきます。
      1. a) 有効な航空券を所持し、且つ航空券に記載された便の予約が確約されていることが必要です。特典航空券を含め、ご予約が確定されたお客様が補償の対象となります。各種の賞品航空券あるいは航空会社・旅行社などの業界無料航空券、割引航空券は、補償の対象には含まれません。
      2. b) お客様は、搭乗手続締め切り前までに手続きを済ませ、パスポートを含む有効な書類を所持していることが必要です。
      3. c) 発券や搭乗手続きの際、航空会社の指示に従わないお客様や運送に適さないお客様、お客様自身で旅行を取りやめた場合には、補償は適用されません。
    2. 2) 補償方法は、現金、またはANAマイレージのいずれかで補償を行います。

3. お客様からいただいたご意見、ご要望への対応

弊社は、商品・サービスについてのご意見・ご要望を承り、今後のサービスの向上に役立ててまいります。お寄せいただきましたご意見・ご要望につきましては、速やかに内容を確認し、返信させていただきます。

ANAマイレージクラブ会員の方
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会員以外の方
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