コンテンツへ

ANAカードファミリーマイル

ANAカード会員サービス

ANAカードファミリーマイルとは?

ANAカードファミリーマイルは、家族がそれぞれ貯めたマイルを、特典に交換する際に、必要なマイル数を合算してご利用いただけるANAカード*会員限定のサービスです。

  • *

    ANAカードとは、カード券面に「ANACARD」と記載されているクレジット機能付きカードを指します。

登録資格・条件

日本在住のANAカード本会員およびその家族で生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内の家族が対象です。
最大10名様のマイルを合算して利用できます。

プライム会員(親会員)

  • ANAカードをメインカード*1にしているANAカード本会員

    • * 1

      一つのマイル口座に複数のカードを統合されている場合に、メインとしてご利用されているカードを指します。

家族会員(子会員)

  • 18歳以上:ANAカード本会員またはANAカード家族会員

  • 18歳未満および18歳の高校生*2:ANAマイレージクラブ会員

    • * 2

      満18歳をむかえた場合または高校を卒業された場合、ANAカードにご入会いただくことによりANAカードファミリーマイルを継続することができます。

家族会員は最小1名、最大9名まで登録可能です。

ご注意

  • ANAカード<法人用>会員のお客様はご参加できません。

  • 複数のANAカードファミリーマイルグループに重複しての参加はできません。

  • ANAマイレージクラブのご登録住所が日本国外の場合、本サービスはご利用できません。ご家族全員の登録住所を確認のうえでお手続きください。

  • 日本国外在住の会員は「ANAマイレージクラブ ファミリーアカウントサービス」をご利用いただけます。

  • 「ANAカードファミリーマイル」と「ANAマイレージクラブ ファミリーアカウントサービス」は重複しての参加はできません。

登録方法

登録手数料

登録手数料は無料です。

  • ご登録済情報をお客様都合により変更・退会される場合は手数料がかかります。

    詳しくは、登録情報の変更・退会についてをご確認ください。

新規登録手順

STEP 1

プライム会員(親会員)を決める

ANAカード本会員の方の中から、本サービスの代表者となる「プライム会員(親会員)」1名をお決めください。

STEP 2

家族会員(子会員)を決める

ANAカードへ入会する。すでに対象カードをお持ちの方は、STEP3へお進みください。

  • *

    18歳未満および18歳の高校生のご家族は、ANAマイレージクラブカードへご入会ください。

18歳以上(高校生除く)のご家族

ANAカード(クレジット機能付き)へご入会ください。

18歳未満および18歳の高校生のご家族

ANAマイレージクラブカードへご入会ください。

STEP 3

プライム会員(親会員)が登録手続きを行う

家族会員(子会員)のお持ちのカードにより、以下の手続き方法があります。

オンライン:登録する家族会員がANAカード家族カード(ANAカード家族会員)をお持ちの場合
郵送:登録する家族会員がANAカード本会員、または18歳未満および18歳の高校生のマイレージクラブカード会員の場合

ANAカード家族会員のご登録(オンライン)
  • *

    引き落とし口座および提携ブランド・カード種類がANAカード本会員と同一

登録する家族会員がANAカード家族会員の場合のみ、ANAウェブサイトからお手続きいただけます。

お申し込みの前に必ずご確認ください

それ以外のご登録(郵送)

登録する家族会員がANAカード本会員、または18歳未満および18歳の高校生のマイレージクラブカード会員の場合は書類でのお手続きが必要です。
以下の郵送書類をそろえてご郵送ください。

  • *

    郵送書類の返却いたしません。

  • *

    申込書の到着日からご登録完了まで約2週間かかります。

郵送書類
参加申込書

ANAカードファミリーマイル参加申込書」をダウンロードしてご記入ください。

確認書類
  • *

    確認書類の同封がない場合、登録手続きを承ることができません。

「各種健康保険証のコピー」もしくは「住民票のコピー」のいずれか1点を申込書に同封してください。

  • 各種健康保険証のコピーをお送りいただく場合

    参加申し込みされるご家族全員分。氏名・生年月日・ご住所記載面(カードタイプの場合は両面とも)のコピーをご用意ください。

    • *

      記載の住所がご家族で不一致の場合、もしくは空欄の場合は受付できません。必ず住所が書いてあることと、住所が全員一致していることをご確認ください。

    • *

      保険者番号および被保険者等の記号・番号(2次元バーコードがある場合は2次元バーコードも含みます)は判別できないようにお客様自身でマスキング(油性黒マジックなどで塗りつぶし)してからお送りください。

    • *

      マイナンバーカード(健康保険証利用)は対象外です。

  • 住民票のコピーをお送りいただく場合

    発行から3カ月以内のもの。参加申し込みされるご家族の続柄・氏名・生年月日が記載され、個人番号(マイナンバー)の記載がないものをご用意ください。

    • *

      個人番号(マイナンバー)が記載されている場合には、判別できないようにお客様自身でマスキング(油性黒マジックなどで塗りつぶし)してからお送りください。

    勤務・修学・療養等のご事情により同居していない方が申し込みされる場合

    「各種健康保険証のコピー」もしくは「戸籍謄本のコピー」のいずれか1点が必要です。

    • 各種健康保険証のコピーをお送りいただく場合

      扶養関係の確認ができる場合のみ受付可能です。

      参加申し込みされるご家族全員分。氏名・生年月日・ご住所記載面(カードタイプの場合は両面とも)のコピーをご用意ください。

      • *

        扶養関係の確認ができない場合は、戸籍謄本のコピーをお送りください。

      • *

        保険者番号および被保険者等の記号・番号(2次元バーコードがある場合は2次元バーコードも含みます)は判別できないようにお客様自身でマスキング(油性黒マジックなどで塗りつぶし)してからお送りください。

      • *

        マイナンバーカード(健康保険証利用)は対象外です。

    • 戸籍謄本のコピーをお送りいただく場合

      発行から3か月以内のものをご用意ください。

    同性パートナーの場合

    自治体などが発行する同性パートナーシップを証明する公的書類が必要です。ご住所が同一の場合には、住民票のコピーでも受付可能です。

申込書宛先

〒144-8526 蒲田郵便局内

ANAマイレージクラブ・サービスセンター

「ANAカードファミリーマイル」参加申込受付 係

  • *

    お送りいただいた書類は、いかなる場合でも返却いたしません。

STEP 4

登録完了

合算したマイル数は、プライム会員(親会員)の「マイル口座残高」欄で確認できます。
「ANAカードファミリーマイル合算マイル口座残高」が表示されていれば、ANAカードファミリーマイルサービス登録完了です。

  • *

    家族会員の「マイル口座残高」では、合算マイル数は確認できません。また、マイルは、引き続き会員おひとり様のマイル口座ごとに積算されます。

  • *

    登録完了時の個別のご案内はいたしておりませんので後日お客様自身で登録状況をお確かめください。

対象特典・特典利用方法

ANAカードファミリーマイルで交換いただける特典

  • ANA国内線特典航空券

  • ANA国際線特典航空券

  • ANA国際線アップグレード特典

  • 提携航空会社特典航空券

  • ANA SKY コイン

ANAカードファミリーマイル対象特典以外の特典、「いっしょにマイル割」には利用できません。

申し込み方法

ANAカードファミリーマイルで交換する特典は、プライム会員ご本人、およびプライム会員の特典利用者登録が完了されているご家族が利用できます。
オンラインでのご登録が便利です。

  • ファミリーマイルサービスでの特典交換の際は、プライム会員(親会員:代表者)がお申し込みのお手続きをしてください。ANAウェブサイト、またはお電話にて承ります。お問い合わせ先をご確認ください。

  • 特典交換の際は、ファミリーマイルサービスを使う方法と、個人のマイルのみを使う方法をお選びになれます。

  • ファミリーマイルサービスでの特典交換の際は、有効期限やマイル口座グループに準じて自動的に合算いたします。下記「マイルの合算方法について」をご確認ください。

マイルの合算方法について

以下の優先順位で自動的にマイルの合算をいたします。

特典のお申し込み、シーズン変更に伴う差額調整のマイルの合算

  1. 有効期限が近い順

  2. マイル口座グループ4→3→2→1(異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合)

  3. 減算マイル数が少ない口座

  4. プライム会員

  5. 家族会員

払戻手数料マイルのマイルの合算

  1. 有効期限が近い順

  2. マイル口座グループ4→3→2→1(異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合)

  3. 減算マイル数が少ない口座

  4. 家族会員

  5. プライム会員

払い戻しの際のマイルのお戻しについて

  1. 有効期限が遠い順

  2. マイル口座グループ1→2→3→4(異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合)

  3. 払い戻しマイル数が多い口座

  4. 家族会員

  5. プライム会員

  • *

    お客様の口座に積算されたすべてのマイルは、1~4のグループに分かれます。

    各グループの違いは、「マイル口座グループとは」よりご確認ください。

予約の変更・払い戻し

特典航空券 予約の変更 払い戻し
ANA国内線特典航空券    

お電話で承ります。

お問い合わせ先をご確認ください。

ANAウェブサイトで承ることはできません。

申請フォームで承ります。
ANAウェブサイトで承ることはできません。

ANA国際線特典航空券

提携航空会社特典航空券

ANAウェブサイトで承ります。

*ご旅程や変更の内容により、ウェブサイトでの

お手続きができない場合は、お電話にて承ります。お問い合わせ先をご確認ください。

お電話で承ります。
お問い合わせ先をご確認ください。
ANAウェブサイトで承ることはできません。

変更・退会

自動退会について

  • 海外に転居された場合、ANAカードを退会された場合は、ANAカードファミリーマイルも自動的に退会になります。

  • プライム会員(親会員)がANAカードファミリーマイルを退会された場合は、家族会員も自動的に退会になります。

  • プライム会員(親会員)として登録されている方が、ANAカードの本会員から家族会員へ変更された場合、ANAカードファミリーマイルは自動的に退会になります。

  • 家族会員で、ANAマイレージクラブカードをお持ちの方が、18歳以上(高校生を除く)になられた時点で、ANAカードをお持ちいただいていない場合、その方は自動的に退会になります。

  • ANAカードのクレジットカード会社・カード種類のお切替えに際してANAマイレージクラブお客様番号(10桁)が変更になる場合、ANAカードファミリーマイル会員資格を自動的に継続できない場合があります。お手数ですが、新しいANAカード到着後にご登録状況をご確認ください。

お客様都合による変更・退会について

  • 変更・退会に伴い、手数料(1名様あたり5,000マイル)がかかります。

  • *

    変更・退会の特例:婚姻・死亡など戸籍上の変更による登録内容の変更・退会の場合、手数料を適用せず、変更・退会を承ります。ただし、戸籍上の変更を証明する公的書類の提出が必要です。

ご登録済情報の変更・退会をされる場合は、お問合せフォームに以下の事項を記載のうえ送信してください。

  • *

    「ANAマイレージクラブ会員の方」のボタンよりプライム会員(親会員)がログインをしてください。

  • *

    登録状況は、ANAカードファミリーマイル会員照会よりご確認ください

  • お問合せフォーム記載事項

    【件名】
    ANAカードファミリーマイル登録変更・退会

    【お問い合わせ内容】

    1. 変更・退会希望の家族会員のAMC番号

    2. 変更・退会希望の家族会員のお名前(ローマ字氏名)

    3. 希望のお手続き内容(変更・退会)

      • *

        変更の場合には変更内容もお知らせください

    4. いずれかをご選択ください 【手数料5,000マイルを了承のうえ手続き】【戸籍上の変更(婚姻・逝去など具体的な内容)】

お問い合わせ先

PDF形式を閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。

Get Adobe® Reader®新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。