ANA Future promise 資源 客室カーテンの修理再生 ANA Future promise 資源 客室カーテンの修理再生

2024年5月31日

機内で使用されているカーテンの再生利用を開始しました。

客室カーテンの再生利用

機内ではギャレーとクラス間の仕切りとして、カーテンが使用されています。その他にも機内では乗務員が使用する休憩室でもカーテンが使用されており、機種によって枚数は異なりますが、ボーイング787型機の中で最も装備数が多い仕様ではなんと1機あたり38枚のカーテンが機内に取り付けられています。そのカーテンは、定期的にクリーニングを実施していますが、クリーニング後に糸のほつれや破損等状態が良くないものは廃棄されていました。整備部門が中心となって、自社でカーテンを修理することでカーテンの廃棄量を削減できないかという観点でカーテンの再生利用を開始しました。

ボーイング787型機の客室カーテン

客室カーテン再生利用開始までの道のり

カーテンの再生利用開始までには、多くの困難がありました。担当者のANA整備センター所属の市川さん、國武さん、新井さんは、約1年の間、クリーニング後のカーテンのうち廃棄と判断されたものを約200点収集し、廃棄の原因の究明に加え、修理が可能かを一つひとつ精査し、不具合の傾向を特定した結果、約8割のカーテンは再生が可能ということがわかりました。修理に用いるマテリアルの調査と入手には機体メーカー、カーテン製作会社や部品製造会社との調整が必要で、多大な時間を要しました。また、修理を行うために工業用ミシンを新たに購入して4名の整備士にミシンの使用方法を訓練し、修理の体制を整えました。カーテンの種類や枚数は機種によって異なりますが、エアバスA320型機、エアバスA321型機、ボーイング777型機(一部仕様除く)から運用を開始しており、2024年4月からANAが最も多く保有しているボーイング787型機のカーテンの一部で運用を開始しました。廃棄されるカーテンの約半数はボーイング787型機から排出されるため、今後カーテン再生利用の大きな効果が期待されます。

客室カーテン再生の様子を写真でご紹介

ANAエアロサプライシステム株式会社にてクリーニング後のカーテンを丁寧に検品している様子
検品で修理可能と判断されたカーテン
工業用ミシンを使用した整備士によるカーテン修理作業の様子

客室カーテン再生利用の効果

コロナ禍前の2019年度には年間で約600枚ほど廃棄されていた客室カーテンですが、客室カーテン再生利用を開始した2023年7月から2024年4月現在までの10カ月間で約100枚の廃棄量を削減できました。2024年4月からボーイング787型機の一部のカーテン再生利用が開始となり、より多くの廃棄量削減が見込まれます。

担当者の想い

ANA整備センターの市川さん、國武さん、新井さんにインタビューしました。

ANA整備センターの市川さん(中央)、國武さん(左)、新井さん(右)
客室カーテン再生利用の導入の苦労話を教えてください。

客室カーテンの修理再生に向けて、私たち整備部門では機体メーカーとの調整、整備士が使用する手順書の作成、修理用部品の調査などの準備を行ってきましたが、その他にクリーニング後の検品方法の見直し、修理用部品の調達、工業用ミシンの購入、整備士によるミシン操作の習得など、社内外との調整にも時間を要しました。今回カーテンの修理が実現できたのも、社内外含め多くの関係者の方々にご協力いただいたおかげです。

ご協力いただいたANAエアロサプライシステム株式会社 木佐木さん(左)、ANAベースメンテナンステクニクス株式会社 頃石さん(中央)、山口さん(右)
今後の展望を教えてください。

最近修理を始めたボーイング787型機には多くのカーテンの種類がありますが、まだ一部しか開始できていないため、今後はより多くの種類のカーテンにも展開していきたいと考えています。また、カーテンだけではなく航空機には多くの部品が使用されています。日々私たちが点検を行っている身近な部品の中にもまだ使えるのにも関わらず廃棄しているものはないか着目しながら、SDGsに取り組んでいきたいと思っています。

ANAグループはこれからも資源の再利用や廃棄量削減に取り組んでまいります。

SDGs 8番 働きがいも経済成長も
SDGs 9番 産業と技術革新の基盤をつくろう
SDGs 12番 つくる責任 つかう責任
SDGs 13番 気候変動に具体的な対策を
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