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ANA国内線特典航空券
変更・払い戻し

お知らせ

変更

変更手続き

ANAウェブサイトの国内線特典航空券の予約確認・変更から会員ログインのうえお申し込みください。

  • *

    空港では変更手続きを承れません。

日付と同区間での搭乗便の変更が可能です。

  • *

    ご予約便の変更は、変更希望便出発日の前日かつご予約便の出発前まで承ります。

  • *

    お申し込み後は、ご搭乗者およびマイルご提供者の名義および区間、区間数の変更はできません。

  • *

    逆区間への変更はできません。

(例)

予約便 変更希望便 予定変更受付
11月20日 11月18日 11月17日まで
11月20日 11月21日 11月20日予約便出発まで

必要マイル数の差額調整について

ご搭乗日の変更によるシーズンの変更は、必要マイル数の差額調整が必要です。

必要マイル数が増える場合

  • 差額分のマイルをお支払いいただきます。
  • 有効期限が近いものから順に自動的に使用されます。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、下記の優先順位で自動的に合算して使用されます。
    合算の優先順位:グループ4→3→2→1
  • 差額調整に必要なマイル数が口座にない場合は、予約変更を承ることができません。

必要マイル数が減る場合

  • 差額分のマイルを払い戻しいたします。
  • 有効期限が遠いものから順に、特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、下記の優先順位で払い戻しいたします。
    払い戻しの優先順位:グループ1→2→3→4
  • 払い戻し時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • *

    各グループの違いは、「マイル口座グループとは」よりご確認ください。

  • *

    マイル以外の現金などで差額調整をすることはできません。

ご注意

  • *

    ご予約便のご搭乗日当日、空港にてご予約便より早い時間に出発する、同一区間の便に空席がある場合でも変更はできません。

  • *

    ご搭乗便のご予約のないオープンにはできませんので、必ずご予約をお取りください。

  • *

    国内線特典航空券は、前項の条件によるご搭乗を除いて、ご予約いただいた当該便に限り有効です。

  • *

    ANAカードファミリーマイルサービスで、家族のマイルを合算して特典交換された場合は、ANAカードファミリーマイル「予約の変更・払い戻し」についてをご確認ください。

  • *

    旅客施設使用料(PFC)適用空港から発着地を変更する場合は、差額を申し受ける場合があります。差額が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内します。

発着空港の変更について

東京、または大阪の発着路線では、指定の空港間の相互利用が可能です。

東京発着路線

羽田空港、成田空港

大阪発着路線

伊丹空港、関西空港、神戸空港

  • *

    北部九州3空港(福岡空港・北九州空港・佐賀空港)および中国地方2空港(広島空港・岩国空港)発着路線は、発着空港を変更することはできません。

未使用特典の払い戻し

お客様のご都合による払い戻しは、国内線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払い戻し手数料マイル分を差し引いたうえで*1、マイルを口座にお戻しいたします。

  • * 1

    払い戻し手数料マイルは、減算時に口座にある有効期限が近いものから順に自動的に使用されます。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、下記の優先順位で自動的に合算して使用されます。
    合算の優先順位:グループ4→3→2→1

  • *

    未使用の旅客施設使用料(PFC)は払い戻しいたします。

 未使用特典の払い戻しについて

払い戻し手数料マイル

1名様につき3,000マイル

*1区間ずつ予約・発券された場合には、1名様1区間につき3,000マイルの払い戻し手数料が必要です。

*キャンペーンなど、払い戻し手数料マイル数が異なる場合があります。

払い戻し方法

第一区間のご予約便ご出発前までにANAウェブサイトの予約詳細画面から払い戻しの手続きを行ってください。

ANAカードファミリーマイルサービスで、家族のマイルを合算して特典交換された場合は、フォームより払い戻し手続きを承ります。
空港では払い戻し手続きを承れません。

口座に戻るマイルの有効期間 特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

未使用特典払い戻しの例

特典航空券への交換に使用されたマイルの積算月に準じてお戻しいたします。

払い戻し時点で有効期限切れマイルが無い場合

  • 特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。
  • 払い戻し手数料マイル3,000マイルが、有効期限の近いものから順に差し引かれます。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、下記の優先順位で自動的に合算して差し引かれます。
    合算の優先順位:グループ4→3→2→1

払い戻し時点で有効期限切れマイルが含まれる場合

  • 払い戻し時点で有効期限が切れていないマイルのみ、特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。
  • 払い戻し時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。
  • 払い戻し手数料マイル3,000マイルが、有効期限の近いものから順に差し引かれます。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、下記の優先順位で自動的に合算して差し引かれます。
    合算の優先順位:グループ4→3→2→1

ご注意

  • 払い戻し申請は、特典航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日以内に限ります。ただし、第一旅程便出発後や、すでに1区間でも使用した場合は、払い戻しはできません。

  • 事前にご予約便のお取り消しの無い場合、未使用特典の払い戻しサービスの対象外です。

  • 払い戻し手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。

  • 払い戻しマイルが手数料マイルを下回る場合、払い戻しできません。

  • 複数名でお申し込みの特典を払い戻す場合、手数料マイルはお1人様分ずつ申し受けます。

悪天候などが理由の変更・払い戻し

  • 台風・降雪などの不可抗力により、ご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、ANA便への変更またはマイルの払い戻しを承ります。

  • お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください。

  • *

    認証コード(ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、確認番号)のご提示が必要です。

予約変更(ANA便への振り替え)

ANAウェブサイトの予約詳細画面から振替便をご予約ください。

  • *

    予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能です(便の遅延・欠航決定以降にお手続き可能です)。

  • *

    予約便出発予定日から10日以内に変更のお手続きをお済ませください。

日付変更に伴い、適用シーズンが変更になる場合の差額マイルについて

  • 変更後の必要マイル数が増える場合、マイルの差額はいただきません。*1

  • 変更後の必要マイル数が減る場合、マイルの差額を払い戻しいたします。*1

  • *

    当社規定の差額計算方法に基づきマイルの払い戻しいたします。

  • *

    差額マイルは有効期限が遠いものから順に、特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、以下の優先順位で払い戻しいたします。
    払い戻しの優先順位:グループ1→2→3→4

  • *

    払い戻し手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。

  • * 1

    各取り扱いは予約便出発予定日から30日以内の便への変更が対象です。航空券の有効期間の方が長い場合で、31日以降の便への変更時は差額マイル調整が必要です。

払い戻し

ANAウェブサイトの予約詳細画面から払い戻しのお手続きを行ってください。

  • *

    予約便出発予定日から10日以内に払い戻しのお手続きをお済ませください(便の遅延・欠航決定以降にお手続き可能です)。

  • *

    未使用区間のうち一部の区間を払い戻す場合はANAウェブサイトではお手続きできません。ANA国内線予約・案内センターにお問い合わせください。

払い戻し手数料

払い戻し手数料はいただきません。

  • *

    但し、一度予約変更を承った後、お客様のご都合による取り消しを行う際には1名様につき3,000マイルが必要です。

    詳細は、未使用特典の払い戻しをご確認ください。

全区間未使用の場合

特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。

一部使用済みの場合

特典交換の際にお使いいただいたマイルのうち、払い戻し対象区間に相当するマイル数を算出のうえ、有効期限が遠いものから順に、特典交換の際と同じ有効期限・マイル口座グループに払い戻しいたします。異なるマイル口座グループに同じ有効期限のマイルがある場合は、以下の優先順位で払い戻しいたします。
払い戻しの優先順位:グループ1→2→3→4

  • *

    払い戻し手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。

払い戻しマイル算出方法

払い戻すマイル数=特典交換未使用区間のマイル数(沖縄離島路線以外)

払い戻すマイル数=特典交換に使用したマイル数÷旅程全区間数 ×払戻対象区間数 (沖縄離島路線) 

機材故障などが理由の変更・払い戻し

  • 機材故障など、ANAの事由によりご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、変更またはマイルの払い戻しを承ります。

  • お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください。

  • *

    認証コード(ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、確認番号)のご提示が必要です。

予約変更(ANA便への振り替え)

ANAウェブサイトの予約詳細画面から振替便をご予約ください。

  • *

    予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能です(便の遅延・欠航決定以降にお手続き可能です)。

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    予約便出発予定日から10日以内に変更のお手続きをお済ませください。

日付変更に伴い、適用シーズンが変更になる場合の差額マイルについて

  • 変更後の必要マイル数が増える場合、マイルの差額はいただきません。*1

  • 変更後の必要マイル数が減る場合、マイルの差額を払い戻しいたします。*1

  • *

    当社規定の差額計算方法に基づきマイルの払い戻しいたします。

  • *

    差額マイルは有効期限を払い戻し時点から36カ月後の月末までに設定のうえ、特典交換の際と同じマイル口座グループに、下記の優先順位で払い戻しいたします。
    優先順位:グループ1→2→3→4

  • * 1

    各取り扱いは予約便出発予定日から30日以内の便への変更が対象です。航空券の有効期間の方が長い場合で、31日以降の便への変更時は差額マイル調整が必要です。

払い戻し

ANAウェブサイトの予約詳細画面から払い戻しのお手続きを行ってください。

  • *

    予約便出発予定日から10日以内に払い戻しのお手続きをお済ませください(便の遅延・欠航決定以降にお手続き可能です)。

  • *

    未使用区間のうち一部の区間を払い戻す場合はANAウェブサイトではお手続きできません。ANA国内線予約・案内センターにお問い合わせください。

払い戻し手数料

払い戻し手数料はいただきません。

  • *

    但し、一度予約変更を承った後、お客様のご都合による取り消しを行う際には1名様につき3,000マイルが必要です。

    詳細は、未使用特典の払い戻しをご確認ください。

全区間未使用の場合

有効期限を払い戻し時点から36カ月後の月末までに設定のうえ、特典交換の際と同じマイル口座グループに払い戻しいたします。

一部使用済みの場合

特典交換の際にお使いいただいたマイルのうち、払い戻し対象区間に相当するマイル数を算出のうえ、有効期限を払い戻し時点から36カ月後の月末までに設定し、特典交換の際と同じマイル口座グループに、下記の優先順位で払い戻しいたします。
優先順位:グループ1→2→3→4

  • *

    払い戻しマイルの有効期限は、最新月に再設定されます。払い戻し手続時点で有効期限を過ぎているマイルが含まれている場合、期限切れとなっているマイル数も含めて払い戻しいたします。

払い戻しマイル算出方法

払い戻すマイル数=特典交換未使用区間のマイル数(沖縄離島路線以外)

払い戻すマイル数=特典交換に使用したマイル数÷旅程全区間数 ×払戻対象区間数 (沖縄離島路線)