便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行ができるサービスです。
オンラインチェックイン完了後の「取り消し」も可能です。操作方法は以下「オンラインチェックインの取り消し」をご参照ください。
一部割引運賃など、オンラインチェックインをご利用いただけないケースがあります。
国際線旅程をお持ちのお客様、13桁の航空券番号や6桁の予約番号をお持ちのお客様は、国際線オンラインチェックインをご利用ください。
ANAアプリやウェブブラウザでのオンラインチェックイン後に、スマートフォンやPC、タブレットで発行、表示いただける搭乗券です。
ご出発20分前までに発行・保管いただき、保安検査場と搭乗口をご通過ください。
お一人1枚ずつ最新のモバイル搭乗券を発行、保管ください。
保安検査場や搭乗口をご通過の際は、ご通過されるご本人のモバイル搭乗券をかざしてください。
(ご家族やお連れ様がいらっしゃる場合、お一人ずつモバイル搭乗券をかざしていただく方法と、代表者が全員分をまとめて発行し、かざしていただく方法がございます。なお、2歳以下の小さなお子様をお連れのお客様は、お子様のモバイル搭乗券発行も必要です。)
Q1.家族や同行者と搭乗予定ですが、モバイル搭乗券はどのように発行、保管すればよいでしょうか?
Q2.スマートフォンを所持していない場合はどうすればよいでしょうか。
Q3.なぜiOSではApple ウォレットのみなのでしょうか?
モバイル搭乗券をご提示の際、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りが悪い場合があります。
一部ご利用の機種設定により、モバイル搭乗券上の2次元バーコードが小さく表示されることがあります。モバイル搭乗券上の2次元バーコードの読み取りができない場合、画面拡大などの操作を空港係員よりお願いすることがあります。
オンラインチェックイン後に取り消しをする場合、取り消しと同時に指定済みの座席が取り消される場合があります。座席が取り消された際は、再度オンラインチェックインをする際に指定してください。
オンラインチェックイン後、予約の変更操作はできません。オンラインチェックインをしたフライトにご搭乗後、またはオンラインチェックインを一度取り消してお手続きください。なお、前便への変更*やアップグレードポイントを利用したアップグレード*をおこなう際は、オンラインチェックインの取り消しは不要なため、オンラインチェックイン済みの状態からお手続きください。*対象運賃のみ
オンラインチェックインおよび取り消し操作は、ANA国内線予約・案内センターでは承れません。お客様ご自身でお手続きください。
国際航空券で発券された国内線もオンラインチェックインをご利用いただけます。 ANAウェブサイト - 国際線 - オンラインチェックインからお進みください。(一部ご利用いただけないケースがあります。空港カウンターまたは自動チェックイン機にてお手続きください。)