コンテンツへ

航空券・EMDについて

航空券(eチケット/電子航空券)とは?

運送人又はその指定代理店により発行されるeチケットお客様控及び電子搭乗用片をいいます。航空券のご購入により各航空会社とお客様との間に運送契約が結ばれます。

お客様の航空券の情報は、ANAのコンピュータにFlight Coupon「搭乗用片」を電子データとして保管し、「eチケットお客様控」をお客様にお渡しいたします。ご搭乗手続きや出入国審査の際に必要になる場合があります。

eチケットお客様控

運賃/航空券情報および旅程表で構成されるA4サイズの控えです。

  • *

    ANAで発行された航空券の番号は205で始まる数字13桁です。

eチケットお客様控サンプル
  • *

    このeチケットお客様控はサンプルです。

航空券のご利用にあたって

  • 航空券は、券面上の「搭乗者名」欄に記載されたお客様にのみ有効であり、名義変更や譲渡はできません。

  • ご利用になる航空便の「eチケットお客様控」をご用意ください。

  • 普通運賃適用の場合、旅行開始日(開始していなければ発行日)から1年間有効です。特別運賃の場合は、適用する運賃の有効期間が適用となります。

  • 航空券に記載された出発地からの旅程の順序どおりにご使用ください。ご使用いただかなかった区間がある場合、航空券は無効になり、残りの区間もご利用いただけません。

  • 航空券は実際にご搭乗される区間で予約・購入ください。ご搭乗されない区間が含まれている場合、そのままの航空券ではご利用いただくことができず、新規にご購入いただく場合もございます。

    • 例:片道旅行を目的として、往復航空券を予約・発券された場合
      ご搭乗する予定のない区間を含めて予約・発券された場合 など

発券手数料

ANA電話窓口およびANA空港カウンターにて新規に国際航空券の発券を承る場合は、原則として、1名様、一連の航空券1件につき、発券手数料を申し受けます。

EMDとは?

航空会社または指定代理店により発行される電子証票(EMD-Electronic Miscellaneous Document)のことです。EMDの証票上に記載されている金額の価値があり、証票上に記載されている用途にご利用、または手数料などの控えとして発行いたします。お支払いになられた通貨によっては通貨制限によりご購入になられた国以外での引き受けができない場合がございます。

EMDお客様控

ご利用用途や料金情報で構成されるA4サイズの控えです。

変更・払い戻しの際は、証票左上に記載の「EMD番号」にてお問い合わせください。

  • *

    ANAで発行されたEMDの番号は205で始まる数字13桁です。

EMDサンプル
  • *

    このEMDはサンプルです。

用途例

「RESERVATIONS CHANGE FEE」
航空券のご変更に際し、変更手数料をお支払いいただいた場合に、お支払い済み金額の控えとして発行します。

「RESIDUAL VALUE FOR REFUNDABLE BALANCE」
旅程変更により生じた差額の払い戻し金額が表示されます。
旅行会社で航空券をご購入されている場合は、購入店舗にお問い合わせください。

「UPGRADE」
アップグレードご利用時の必要マイル、または必要アップグレードポイントの減算控えとして発行します。

「PAID LOUNGE ACCESS」
有料ラウンジサービスの利用に際し、お支払いただいた利用料金の控えとして発行します。

  • *

    その他、サービス購入の際に発行します。

EMDのご利用にあたって

  • EMDは、証票上の「搭乗者名」欄に記載されたお客様にのみ有効であり、名義変更や譲渡はできません。

  • ご利用になるサービスの「EMDお客様控」をご用意ください。

  • 発行日から1年間有効です。

発券手数料

EMDの発行については、発券手数料の対象外です。