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お手伝いが必要なお客様へのご案内

ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだが不自由なお客様、その他のお手伝いが必要なお客様(妊娠中・ご高齢・小さなお子様連れ・お子様のみでのご旅行・ペット同伴)が、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。専用デスクも設けておりますので、お困りの際はお気軽にお知らせください。

おからだの不自由なお客様

「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」でご案内している内容例

  • 例1:車いすをご使用のお客様に、空港車いすの手配や航空機の座席指定、バリアフリールームのお手配などを行っています。

  • 例2:観光周遊コースの場合は、お客様の状況に合せて、行程の流れや徒歩観光時間、階段・坂道の状況などをお調べして、可能な範囲で無理のないツアー参加方法などをご提案いたします。

  • 例3:お客様のご要望に応じて、特別な手配もご提案いたします。追加費用が必要な場合は費用も含めご提案いたします。

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    ANAトラベラーズ商品をお申込みのお客様専用の窓口です。
    他旅行会社でツアーをお申込みのお客様は、お申込み元の旅行会社へお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

(IP電話)

受付時間10:00~17:00
(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

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メールでのお問い合わせ

  • 3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。

  • 旅程変更は承っておりません。

  • メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。

  • 海外旅行商品の問い合わせページへ遷移しますが、国内旅行商品についてもお問い合わせいただけます。

その他のお手伝いが必要なお客様

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAあんしんご予約デスクに遠慮なくお問い合わせください。ご連絡先は上記の各種ご案内ページにてご確認ください。

旅先へのマイナ保険証の持参について

2024年12月2日以降、マイナンバーカードに健康保険証の機能が移行します。
国内旅行の際にはマイナンバーカードを持参することで、旅行先での万が一の事態にも備えることができます。

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