コンテンツへ

目の不自由なお客様

目の不自由なお客様へ設備やサービスのご案内です。

国内ツアー
海外ツアー

「国内ツアー」「海外ツアー」アイコンの記載がある項目は、国内ツアーと海外ツアーで内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、国内ツアーと海外ツアーで同様の内容となります。

ご案内

お食事・化粧室での誘導や手引き介助が必要なお客様は、介助可能な付添者の同伴をお願いいたします。
なお、化粧室での手引き案内などから同性の方の付き添いをお勧めいたします。
盲導犬をお連れになる場合は旅行のお申し込みの際に「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」へお知らせください。

海外ツアー

盲導犬をお連れになる場合、国によっては検疫の対象となりますので、入国の条件などは訪問国の領事館や日本の最寄の動物検疫所にお問い合わせください。なお、日本の場合は輸出入検疫の手続きが必要です。その際の、日本を含め各国の手続きは、お客様ご自身で行ってくださいますようお願いいたします。

その他サポート内容のご案内

おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク

お電話でお問い合わせ

(IP電話)

受付時間10:00~17:00

(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

FAXでお問い合わせ

受付時間10:00~17:00

(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

メールでのお問い合わせ

  • 3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。

  • 旅程変更は承っておりません。

  • メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。

  • 海外旅行商品の問い合わせページへ遷移しますが、国内旅行商品についてもお問い合わせいただけます。