ご希望の便が満席の場合、空席待ちを承ります。
空港空席待ちの状況は、オンラインでリアルタイムに確認できます。
ご希望の便が満席の場合、「空港空席待ち」「インターネット空席待ち」のサービスをご利用いただけます。
オンラインでの申し込み取り扱い期間の詳細はこちら
空席待ちの種類について
出発20分前から、アプリPUSH、メールでの通知、ならびにデジタルサイネージでお知らせいたします。
iOS
android
メール
便ごとに座席を用意させていただいたお客様のお名前の一部と空席待ち番号を保安検査場通過後の所定の呼び出し場所に設置しているデジタルサイネージに表示します。
空席待ちのお呼び出し順番は、カテゴリの順番でお呼び出しいたします。
なお、同じカテゴリのお客様の中では、空席待ちをお申し込みいただいた航空券の運賃種類に応じて、呼び出し順が前後いたします。
すべての空港で保安検査場通過後のゲートエリアで空席待ち呼び出しを行います。
運航状況により、空席待ち呼び出し時間や場所を変更することがございます
欠航便のお客様の呼び出しを優先させていただくことがございます。
操作日当日の便
0:00よりお申込みを受付いたします。
予約便より前の便、ならびに予約便への申し込みは別クラスへの申し込みに限ります。
予約変更ができない運賃は、予約便へのアップグレードの空席待ちのみ申し込み可能です。
欠航・遅延*1発生時は、予約便以降・ならびに操作日翌日便*2の申し込みも可能です。
.悪天候などで遅延・欠航が見込まれる便、および遅延・欠航が決まった便が対象となります。振替手続き(予約変更)後は、操作日当日の便への申し込みのみ可能です。
.最大で航空券の搭乗日+10日まで申し込み可能。
予約変更ができる運賃の場合に限り、予約日の前日の便*1への申し込みが可能。
ただし、申し込み操作可能日は①に順じます。
0:00以降順次お申し込みを受付いたします。
例)7/2の予約便をお持ちで、7/1に空席待ちの申し込み操作をされる場合
<申し込み可能便>
運航状況 | 予約の有無 | 7/1出発便 | 7/2出発便 |
---|---|---|---|
通常運航時 | あり | 〇 | ✕ (7/2~申し込み可能) |
なし (オープンチケット) |
〇 | ✕ (7/2~申し込み可能) |
|
欠航・遅延発生時 | あり なし(オープンチケット) |
〇 | 〇 |
下記に該当するお客様は、オンラインでの空席待ち申し込み、お席ご用意後のオンラインチェックインをご利用いただけません。
空港カウンターでお手続きを承ります。
ケース | オンラインでの申し込み | お席ご用意後のオンラインチェックイン |
---|---|---|
国際航空券をお持ちの場合 | × | × |
運賃に差額が生じる場合 | × | × |
提携航空会社便名の航空券*1 | × | × |
特別料金券をご購入のお客様*2 | × | × |
団体航空券をお持ちの場合 | × | × |
お手伝いが必要なお客様*3 | 〇 | × |
プレミアムクラスへのアップグレード | 〇 | △*4 |
提携航空会社便名/ANA便名の航空券が混在するご予約の場合には、ANA便のみ申し込みが可能
特別料金券:「特別旅客料金」「ストレッチャー料金」
ストレッチャーをご予約されているお客様はオンラインでの申し込みは不可
ログイン会員ご本人様のアップグレードポイント利用時のみオンラインチェックインが可能。それ以外の支払手段をご希望の場合は空港カウンターでお手続きを承ります
上記以外にも、手続きの状況によりオンラインにてご利用いただけないことがございます。