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変更・払い戻し(国際線)

お客様都合による変更・払い戻し

  • 航空券ご購入後、予約の変更・払い戻し等のご案内はANA電話窓口、市内・国際線空港カウンターにお問い合わせください。
    ANAウェブサイトにてご購入いただいた場合、ANAウェブサイト上で変更・払い戻しが可能なものもございます。

  • 現在、中部国際空港の国際線カウンターは営業しておりません。

変更

航空券

予約変更が可能な運賃を適用している場合、変更を承ります。運賃のルールによりご予約変更いただけない場合や手数料等がかかる場合がございます。ご不明な場合はANA電話窓口または市内・国際線空港カウンターにお問い合わせください。
お客様のご予約、航空券の詳細を確認後、変更をいたします。変更に伴い運賃、税金・料金等の差額や、手数料が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内いたします。国や旅程により、手数料に別途税金が課される場合があります。

EMD

有料ラウンジサービス等のサービスご利用時の変更については、各サービスのページをご確認ください。

交換発行手数料

航空券

ANAウェブサイトでの変更の場合は交換発行手数料は適用となりません。

日本地区ANA電話窓口/ANAカウンター(国際線空港)にて変更を承る場合は、原則として、1名様、一連の航空券1件につき交換発行手数料を申し受けます。

なお、変更に伴い運賃、税金・料金等の差額がない場合で、かつ、経路の変更がない場合は手数料は適用とはなりません。

また、適用運賃上、より高額な変更手数料が定められている場合にはその額のみを申し受けます。詳細は交換発行手数料とはをご確認ください。

EMD

有効期限延長に伴う交換発行に際して、交換発行手数料を申し受けます。

払い戻し

払い戻しの対象

ANAで発行された国際航空券 (航空券番号が205で始まる航空券)およびEMD(EMD番号が205で始まるEMD)。

  • *

    他社で発行された国際航空券およびEMD(他社で発券された航空券またはEMDでANAにて交換手続きを行ったANA航空券またはEMDを含む)については、当該他航空会社にお問い合わせください。

払い戻し申請場所

ご購入いただいた場所 払い戻し申請場所
ANAウェブサイト ANAウェブサイト、もしくは各国のANA電話窓口
ANA電話窓口 購入された国のANA電話窓口
日本国内のANA国際線空港カウンター 日本国内のANA電話窓口
または、日本国内のANA国際線空港カウンター*1
日本以外のANA市内支店、空港カウンター 原則として購入された国のANA市内支店
旅行会社 ご購入された旅行会社
  • お支払いになられた通貨によっては通貨制限によりご購入になられた国以外での払い戻しができない場合があります。

  • 日本以外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。

  • 払い戻し額は払い戻し国通貨建てとなります。

  • * 1

    現金でのご購入(ANA旅行券でお支払い含む)で高額の場合には空港カウンターにて承ることができません。詳しくは日本国内のANA電話窓口にご連絡下さい。

払い戻し受付期間

航空券

旅行開始日(開始していなければ発行日)から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、eチケットお客様控の確認後に払い戻し申請を承ります。

EMD

EMD発行日から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、払い戻し申請を承ります。

払い戻し額

航空券

旅行開始前:お支払いいただいた運賃から手数料を差し引いた金額と税金・料金(国際線旅客サービス施設使用料等)を払い戻しいたします。

旅行開始後:お支払いいただいた運賃からご搭乗済みの区間に適用となる運賃との差額から手数料を差し引いた金額および未使用の税金・料金(国際線旅客サービス施設使用料等)等を払い戻しいたします。

  • *

    適用運賃により払い戻し額がない場合もあります。

  • *

    国や旅程により、手数料に別途税金が課される場合があります。

  • *

    予約変更後に払い戻しをご希望される場合、変更された中で最も厳しい運賃規則が適用されます。

EMD

取消手数料が定められている場合は、所定の手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。

  • *

    国や旅程により、手数料に別途税金が課される場合があります。

  • *

    EMDの用途制限により払い戻し額がない場合があります。

手数料

適用運賃・適用料金に取消手数料が定められている場合には、その額を申し受けます。

  • *

    国や旅程により、手数料に別途税金が課される場合があります。

払い戻し方法・返金までの日数

クレジットカードでお支払いの場合

お支払いいただいたクレジットカード会社を通じて払い戻しいたします。

払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きの状況により異なり、1~2カ月程度時間がかかることがあります。

  • *

    ご購入分の請求と払い戻しの精算を同時に行い手数料のみが引き落される場合と、一旦ご購入分の引き落としが行われた後、手数料を差し引いた残金を後日払い戻す場合があります。詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。 

  • *

    他航空会社と調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。

現金でお支払いの場合

現金または口座振込(振込手数料はお客様のご負担)または小切手(一部の日本国外で発券時に適用になる場合があります)で払い戻しいたします。

  • *

    原則、航空券上に旅客として記名されている方に限り払い戻しを行います。ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号(10桁)や公的証明書、委任状が必要となる場合がございます。
    公的証明書類:パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など

払い戻し手続き後10日以内を目安に、ご指定の口座に返金いたします。

  • *

    年末年始などは、返金までに10日以上かかる場合もございます。

  • *

    金融機関のシステムの障害時や、天候不良等で多数の便が欠航になった場合等においては、この限りではありません。

  • *

    他航空会社と調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。

ANA SKY コインでのお支払いの場合

お手続き時点で有効期限を過ぎているANA SKY コインは払い戻しできません。詳細はANA SKY コインのご利用条件をご確認ください。

悪天候など不可抗力が理由のご予約便の振替(予約変更)および航空券の払い戻し

台風・降雪などの不可抗力等*1に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合は、弊社便の振替または払い戻しの対応をいたします。
なお、お手持ちの航空券の種類、振替方法により、ご希望に添えない場合もございます。

  • * 1

    不可抗力とは、気象条件、天災地変、ストライキ、暴動、騒擾、出入港停止、戦争、敵対行為、動乱又は国際関係の不安定等をいいますが、これらに限定されるものではありません。

予約した便が遅延・欠航した場合、お客様のご希望に合わせて対応いたします。各詳細ページからご確認ください。

機材故障などが理由のご予約便の振替(予約変更)および航空券の払い戻し

機材故障等、弊社に起因する便の遅延・欠航が発生する(した)場合は、弊社便の振替または払い戻しの対応をいたします。
なお、お持ちの航空券の種類、振替方法により、ご希望に添えない場合もございます。

予約した便が遅延・欠航した場合、お客様のご希望に合わせて対応いたします。各詳細ページからご確認ください。