ご高齢のお客様が安心してご旅行いただけますよう、さまざまな場面でご要望に応じたお手伝いをさせていただきます。
ご高齢のお客様が安心してご旅行いただけますよう、さまざまな場面でご要望に応じたお手伝いをいたします。
ANA運航便における取り扱いです。コードシェア便および他航空会社が運航する便については、各運航航空会社へお問い合わせください。
65歳以上のお客様のみで搭乗される場合、チェックインカウンターから搭乗ゲートまで(ラウンジ利用対象のお客様はラウンジまで)ご案内いたします。お電話にてお申し込みください。
詳細はANAエアポートサポートをご覧ください。
手荷物の運搬、お子様のケアを目的とするサービスではありません。
すべての空港で車いすをご用意しております。リクライニング可能な車いすや、車いすのまま昇降できる車を一部の空港でご用意しております。
車いすが必要なお客様に機内で移動していただけるよう車いすをご用意しております。お気軽に客室乗務員へお知らせください。
健康への心配りに配慮したお食事など(要予約)(出発24時間前まで)
ANAウェブサイトやお電話にてお申し込みいただけます。
アレルギー対応ミール(お電話で要予約)(日本出発便:出発24時間前まで、日本到着便:出発48時間前まで)
インターネットではご予約を承っておりません。お電話にてお申し込みください。
お申し込み方法、メニューなど詳細は特別機内食(スペシャルミール)をご確認ください。
メニューは路線によって異なります。ご予約の際、ご確認ください。
路線/機種などによってはご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
機内でのお手荷物の収納のお手伝いをさせていただきます。お気軽に客室乗務員に声をおかけください。
また、何かお困りのことやご希望がありましたら、客室乗務員までご相談ください。
お座席は、ANAウェブサイトやお電話にて事前にご指定いただけます。
機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
その他、事前座席指定が承れない場合がございます。詳細は座席指定についてをご確認ください。
65歳以上のお客様のみで搭乗される場合、空港でのご案内のお手伝いをいたします。
お電話にてお申し込みください。
乗り継ぎの場合
降機いただいたところから乗り継ぎカウンター、または乗り継ぎ便ゲートまで(ターミナルが異なる場合は、シャトルバス乗り場まで)のご案内のお手伝いをいたします。
到着空港にて
降機いただいたところから到着ロビーまで(お迎えの方への引継ぎ等)のご案内のお手伝いをいたします。
詳細はANAエアポートサポートをご覧ください。
お客様の車いすは機内にお預かりするスペースがないため搭乗手続き時、カウンターにてお預かりします。カウンターより空港用の車いすで、お客様のお席までご案内いたします。ご自身の車いすを飛行機出入口までご希望されるお客様は係員までお知らせください。
ANA運航の国際線では1便につき1台まで折りたたみ手動車いすに限り機内にてお預かりすることができます。サイズ、対象便等の詳細につきましては空港にて搭乗手続きの際、係員にお問い合わせください。なお、航空機によっては機内の収納場所に限りがあり、お持ちになった車いすを収容できない場合もあります。あらかじめご了承ください。
電動車いすのご利用はご予約の際に、サイズ、重量、バッテリーの種類*1をお知らせください。また、空港カウンターには出発時刻の120分前までにお越しくださいますようお願いいたします。
電動車いす用リチウムイオンバッテリーのお預かり・持ち込みは、法令による制限があります。旅行前に電動車いす用リチウムイオンバッテリーについてをご覧ください。
受付時間
9:00~18:00(年中無休)
(全国一律料金)
(有料番号)
音声ガイダンスをお聞きになり「2番」を選択してください。
「9:00~18:00」以外の時間で、お問い合わせが必要な場合は国際線予約・案内センターにご連絡ください。
各支店のANA電話窓口へお問い合わせください。
ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだが不自由なお客様、その他のお手伝いが必要なお客様(妊娠中・ご高齢・小さなお子様連れ・お子様一人旅・ペット同伴)が、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。