• 文化
  • 秋田

角館の武家屋敷

秋田県角館町の観光は角館武家屋敷通りで桜や街並みを楽しみましょう。角館は、400年ほど前に町造りが行われ城下町として栄えました。桜の中でも珍しい「シダレザクラ」が咲く「角館武家屋敷通り」には、広い通りに面してかつて武士が暮らしていた住居が建ち並び、その黒色の塀と桜や紅葉などの大木が見事に調和しています。昔の日本の様子を残す角館武家屋敷通りは「みちのくの小京都」とも呼ばれます。

角館武家屋敷通りには「シダレザクラ」という珍しい桜が咲きます。
枝が垂れ下がり、滝のように咲く桜が通りの両側を美しく彩ります。

シダレザクラの他に、モミジやカエデなど、秋に紅葉する樹木も数多くあります。
武家屋敷を囲む樹木の紅葉は、武家屋敷の日本らしさをより際立たせます。

武家屋敷のそばを流れる桧内川の堤防には、約2kmにわたって桜並木が続いています。
桜が満開になると、トンネルのように咲く花の中を歩くことができます。

観光地詳細

名称 角館の武家屋敷
Webサイト http://kakunodate-kanko.jp/別ウィンドウで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。
住所 秋田県仙北市角館町東勝楽丁ほか
アクセス JR秋田新幹線角館駅から徒歩約20分
営業時間 9時~16時30分 屋敷や季節により異なる
お問い合わせ先 仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」
料金 屋敷により異なる

近隣の観光地

おすすめプラン紹介