• 文化
  • 青森

お山参詣(岩木山)

神の宿る山、岩木山と一体となって心を清める

青森県で一番高い山、岩木山は広い裾野の美しい姿から津軽富士とも呼ばれています。津軽地方の人々にとって、岩木山はかけがえのないシンボルであり、信仰の山。「お山参詣(おやまさんけい)」は五穀豊饒・家内安全を岩木山に祈願し集団登拝する伝統行事です。毎年8月に3日間をかけて行われ、最終日には岩木山山頂を目指し、山頂でご来光を仰ぎます。

1日目~2日目

お山参詣は3日間に分けて行われます。向山(むかいやま)と呼ばれる初日では、訪れた多くの人たちが岩木山神社の参道を上ってお参りをします。2日目の「宵山(よいやま)」では、白装束に身を包んだ参拝者たちが黄金色の御幣(ごへい:神社で使われる神祭用具の1つ)や色鮮やかな幟(のぼり)を掲げ練り歩きます。登山囃子が響く中「サイギ、サイギ」の掛け声を響かせ、弘前市役所岩木庁舎から岩木山神社を目指します。

最終日(3日目)

最終日の3日目は、旧暦8月1日の「朔日山(ついたちやま)」と呼ばれ、参拝者は岩木山の山頂を目指して夜も明けきらない日の出前に出発します。懐中電灯などの明かりを頼りに岩場を登り、山頂付近でご来光に向かって手を合わせます。

体験ツアー

1984年に国の重要無形民俗文化財に指定されたことを契機に、一般の方々にこの文化財行事を体験してもらえるように「レッツウォークお山参詣」が企画され、毎年開催されています。2日目の「宵山」の体験に加えて、津軽地方のおいしい食べ物、豊富な温泉を楽しめる体験ツアーです。

観光地詳細

名称 お山参詣(岩木山)
Webサイト http://www.iwakisan.com/oyama-sankei/2016/12/9/
所在地 青森県弘前市大字百沢寺沢27
アクセス JR弘前駅からバスで約40分
お問い合わせ先 TEL: 0172-83-3000

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介