• アクティビティ
  • 北海道

阿寒湖

球体のまりもが郡生する、阿寒湖の豊かな自然

2017年8月4日に「阿寒摩周国立公園」へ改名され、その一部に阿寒湖が存在します。周囲には雌阿寒岳、雄阿寒岳、阿寒富士などの秀峰がそびえ、さらに阿寒湖の南西には小さな宝石のようなオンネトーがあります。
天候や見る位置によって湖面の色が多彩に変わることから五色沼とも呼ばれファンが多い場所です。阿寒湖の一帯はすでに幕末のころには、希代の探検家・松浦武四郎が著した「東西蝦夷山川地理取調日誌」(1858年)や「久摺日誌」(1861年)によってその景勝美ぶりが知られていました。

春夏秋冬で楽しめる阿寒湖

まりもが有名な阿寒湖では春夏秋冬でさまざまなイベントが行われています。
夏は、まりもに見立てた灯を願いを込めて湖に流す幻想的なイベント「夏希灯」。
冬は、阿寒湖氷上フェスティバル「冬華美」で静かな氷上に上がる花火を楽しむことができます。

阿寒湖の自然がつくる、球体のまりも

阿寒湖では、阿寒観光汽船に乗船し、様々な角度から阿寒湖を一望できます。
また、途中下船するスポットでは、マリモをみられます。
長年の研究で、球状マリモが群生しているのは阿寒湖とアイスランドのミーヴァトン湖だけ、しかもこれほど大きく見事な球体は阿寒湖だけであることが判明。阿寒湖の場合は、複雑な噴火によって入り組んだ湖岸と島々が形成され独特の水の流れができたこと、特に北岸のチュウルイ湾とキネタンペ湾は入り江となっており堆積した土砂で遠浅の砂浜が広がっていること、さらに森や川から流れ込む清冽な水や温泉の湧出があることなど、奇跡的に好条件が揃っています。

観光地詳細

名称 阿寒湖
住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
Webサイト http://www.akankisen.com/
お問い合わせ先 TEL: 0154-67-2511(阿寒観光汽船)

関連キーワード

おすすめプラン紹介