• 文化
  • 島根

松江城

武家屋敷など江戸時代の面影が残る城下町・松江で茶の湯や和菓子などの日本文化を味わってみませんか?

松江城の天守

松江市の街並みや宍道湖を一望できる松江城の天守は、日本に現存する12天守のうちの一つです。姫路城が「白鷺城」と呼ばれるのに対し「千鳥城」とも呼ばれる松江城は、質実剛健な構えが特徴的です。また、春・桜の季節には約200本の桜が園内に咲き誇ります。

城下町の風情

歩いて城内を散策するのも、周囲の堀を運行する遊覧船から城だけではなく城下町の風情を感じるのもおすすめです。また、時期によっては、お濠の夜間ライトアップも楽しめます。

松江城を散策のついでに

お城の周辺で、抹茶のお点前を楽しめるスポットに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。松江の藩主が根付かせた茶の湯の文化に思いをはせながら、ホッと一休みできることでしょう。日本の日常生活では、緑のお茶といえば、普段は抹茶よりも煎茶を飲むことが多いですが、松江の方々は普段から抹茶を飲むことも、多いそうです。

観光地詳細

名称 松江城
Webサイト https://www.matsue-castle.jp/
所在地 島根県松江市殿町1-5
アクセス JR松江駅よりバスで10分
お問い合わせ先 TEL:0852-21-4030
料金 大人:560円、小人:280円、外国人旅行者:280円
開門時間 4月~9月 08:30~18:30
10月~3月 08:30~17:00

関連キーワード

おすすめプラン紹介