ANAからの返金を装った不審メール(フィッシングメール)にご注意ください

ANAグループを装ってオンラインで代金の払い戻しをするよう案内し、ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)やクレジットカード情報などを入力させるような偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導するメールを確認しております。

 

弊社より予約・商品サービスのご案内などの電子メールをお送りすることはありますが、お客さまのクレジットカード番号、暗証番号などの情報を要求する電子メールをお送りすることはございません。

 

心当たりのないメールには十分にご注意をお願いいたします。

実際に確認されたメールの差出人や件名

差出人

  • ANA customer@ana.co.jp

  • reward@ana.co.jp

  • refund@ana.co.jp など

件名

  • ANA All Nippon Airways Congratulation!

  • ANA Airways Refund: Customer ID JP[数字].

  • オンラインで2万円払い戻しします など

メール内容

オンラインで20,000円の払い戻しを受ける権利があるといったお知らせと、登録用のリンクを案内する詐欺メールが送信されております。

その他、差出人や件名を変更しながら同様の詐欺メールが送信されております。

被害に遭わないために

  • 不審なメール*1のリンク先にはアクセスしない

  • アクセスしてしまったとしても、個人情報の入力は行わず、サイトをすぐに閉じる

  • * 1

    不審なメールとは

    • お客様へのご案内にも関わらず、宛名がない

    • 文面の日本語の表現に不自然なものが含まれる

    • 会社名や部署名が実際には存在しないものが含まれる

なお、ANAをかたったフィッシング詐欺については、フィッシング対策協議会のサイトでも注意喚起されておりますのでご参照ください。