平素よりANAをご利用いただき、ありがとうございます。
昨今、弊社および弊社グループ会社名を悪用し、個人情報を詐取する不審なメールが確認されております。
不審なメールの内容は、弊社のメールアドレスになりすまし、第三者が架空のメールを送信して個人情報の入力を促し、情報を搾取するというものです。
弊社より予約・商品サービスのご案内などの電子メールをお送りすることはありますが、お客さまのクレジットカード番号、暗証番号などの情報を要求する電子メールをお送りすることはございません。
【不審メールの例1】
<件名>
【全日本空輸】重要なお知らせ:ANA会員ご登録情報の定期的な更新のお願い(期限あり)
上記以外の件名も使われている可能性があります。
<本文>
いつもANAをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度は、大切なお知らせがございます。
お客様の会員情報が有効期限切れとなっておりますことをお知らせいたします。大変お手数ではございますが、お客様の利便性を確保するため、緊急に会員情報の更新をお願いいたします。なお、期限を過ぎますと、様々なご不便が生じる可能性がございますので、ご了承ください。
▼会員情報の更新は、以下のリンクよりお手続きいただけます。リンク先のページで必要事項を入力し、お客様の最新情報をご登録ください。
■会員情報確認手続き
https://●●●.com/
実際のメールには、この部分にリンクがあります。
もう一度、ANAへのご支援とご愛顧に深く感謝申し上げます。
【不審メールの例2】
<件名>
全日空(ANA)【重要】お客様の会員情報に問題が発生しています。ご確認をお願いします
上記以外の件名も使われている可能性があります。
<本文>
この度、ANAの会員情報に関して重要なお知らせがございます。大変お手数ではございますが、以下のリンクより会員情報の確認をお願いいたします。
リンク:[http://●●●.com]
実際のメールには、この部分にリンクがあります。
お客様の会員情報に不正確な情報が記載されているため、会員情報の更新が正常に完了しておりません。このままでは一部のサービスの制限が発生する可能性がございますので、ご協力をお願い申し上げます。
引き続き、全日空(ANA)をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
敬具
全日空(ANA)カスタマーサービス
弊社および弊社グループ会社名を使用したメールで「身に覚えがないメール」や「内容が怪しいメール」等につきましては、削除するようお願い申し上げます。
2024年7月29日
ANAホールディングス株式会社
全日本空輸株式会社