新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う国際航空券の変更・払い戻しについて

2022年3月14日更新

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、以下の条件にあてはまる場合、航空券の変更、払い戻しを手数料無しで承ります。

  • 運休、時間変更により、旅程に影響が生じる場合

  • 各国の出入国制限の強化により、予約便のご搭乗が困難となった場合

なお、旅行会社や他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社や航空会社にお問い合わせください。ANAにて直接ご購入をいただいた有料サービスについてはANA国際線予約・案内センターにて手数料無しで払い戻しを承ります。

航空券の払い戻し

対象航空券をお持ちのお客様は、手数料無しで払い戻しが可能です。
詳細については有償航空券または、特典航空券をご確認ください。
旅行開始日(旅行を開始していない場合は航空券発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しを承ります。

1.対象航空券

  • 対象便をご予約済みの、ANAで発券された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)

  • 対象便に付随するサービスをお申し込み済みの、ANAで発券されたEMD(EMD番号が205から始まるEMD)

2.払い戻し方法

ANAウェブサイト、ANA電話窓口、空港カウンターでご購入された航空券

ANAウェブサイト予約確認画面に「解約」ボタンが表示されている場合は、ANAウェブサイトにて手数料無しで払い戻し申請を承ります。

  • *

    「解約」ボタンが表示されていない場合には、お手数ではございますが、ANA電話窓口にご連絡ください。

受付期限は出発の24時間前までとなります。

  • メキシコサイトでご購入のお客様は、ANA電話窓口にて払い戻しを承ります。

  • *

    現在、払い戻しお手続きまでには、各国法令に定める場合を除き、数か月の時間を要しております。

    手続きが完了次第、払い戻し明細書をメールにて送信させていただきます。

特典航空券

ANA電話窓口にて手数料マイル無しで最新口座(有効期限切れマイル含む)への払い戻しを承ります。

以下に当てはまる場合は、ANA電話窓口にて手数料無しで払い戻しを承ります。

  • 出発の24時間前を過ぎた場合

  • ANAウェブサイトから操作ができない場合

  • 払戻手数料が適用される場合

  • 特典航空券

受付期間は以下の通りです。

旅行開始前

発券日から1年30日以内

旅行開始後

旅行開始日から1年30日以内

有料サービス(有料機内食サービス等)をご購入のお客様

  • ご搭乗予定便を解約した場合、有料サービスはお取り消しとなります。

  • お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻しいたします。

搭乗予定日を過ぎた場合でも、上記条件に当てはまる航空券は受付期間内でお電話にて手数料無しでの払い戻しを実施いたします。

  • *

    ANAにて直接ご購入をいただいた有料サービスについてはANA国際線予約・案内センターにて手数料無しで払い戻しを承ります。

3.お問い合わせ

日本からおかけの場合

ANA国際線予約・案内センター
0570-029-333(24時間年中無休)

  • *

    現在、営業時間を一部変更しております。

    営業時間 : 日本時間 8:00~19:00、22:00~翌8:00(年中無休)

日本以外からおかけの場合

各国のANA国際線予約・案内センターまでお問い合わせください。


全日本空輸株式会社