お問い合わせ窓口の混雑について

平素よりANAをご利用いただきありがとうございます。

運休・時間変更発表直後や天候による運航への影響が予測されるタイミングはお問い合わせが集中し、特に電話が繋がりにくい状況が発生しております。
また、メールでの問合せも増加しており、返信に数日要する場合がございます。
お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

以下よりお問い合わせが解決することもございます。ご活用ください。

国際線運休便におけるご予約の変更、航空券の払い戻し

国際線運休便におけるご予約の変更、航空券の払い戻しについては、手数料をいただかず、ANAウェブサイトよりお手続きを承っております。

ANAウェブサイトからお手続きいただけない場合は、専用受付フォームで承ります。

ANAウェブサイトで操作ができないものは、ご出発までにお手続きいただければ問題ありません。ご予約が先の日にちのお客さまは、お時間をおいてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
お問い合わせ窓口混雑により電話がつながりにくい場合、ご予約の変更、払い戻しのお手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。

以下より該当する項目をご確認ください。

  • 旅行会社や他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社や航空会社にお問い合わせください。

1.旅行を継続する場合

有償航空券・特典航空券

予約確認画面にて「確認」ボタンを押下後、設定された振替便をご利用される場合は「フライトを確定する」ボタン、設定された振替便以外のフライトへ変更を希望する場合は「他のフライトを希望する」ボタンよりお手続きください。

受付期限は出発の3時間前までとなります。

  • 「他のフライトを希望する」ボタンが表示されていない場合は、お手数ではございますが、ご予約便出発時刻の24時間前までにANAお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 有料サービス(有料機内食サービス等)をご購入のお客様
    搭乗予定便を変更した場合、有料サービスはお取り消しとなります。
    変更手続き後も有料サービスのEMDをご利用の場合は再度お申し込み手続きが必要となります。

2.払い戻しを希望する場合

有償航空券

払い戻しはウェブサイトにてお手続きを承ります。
予約確認画面に「解約」ボタンが表示されている場合、「解約」ボタンよりお手続きください。

「解約」ボタンが画面上に表示されない場合は、払戻申請フォームよりお申し込みください。

特典航空券

払い戻し申請フォームよりお申し込みください。

  • 現在、払い戻しお手続き完了までに時間を要しております。(各国法令に定める場合を除く)
    手続きが完了次第、払い戻し明細書をメールにて送信させていただきます。

払い戻しの受付期間は以下の通りです。

旅行開始前

発券日から1年30日以内

旅行開始後

旅行開始日から1年30日以内

有料サービス(有料機内食サービス等)をご購入のお客様

  • ご搭乗予定便を解約した場合、有料サービスはお取り消しとなります。
  • お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻しいたします。

国際線における各国の出入国情報

国際線における各国の出入国情報につきましては、以下日本・海外の出入国情報についてよりご確認いただけます。

なお、日本に入国せず乗り継いで第三国に直接移動されるお客様は書類の提出および検査の対象外です。詳しくは日本での乗り継ぎをご確認ください。

2023年3月24日
全日本空輸株式会社