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ANAでは、本日2004年10月13日(水)に開催した取締役会にて、2008年度より導入予定の「ボーイング7E7シリーズ」(7E7−3型機・短距離用、7E7−8型機・長距離用)に装着するエンジンを、Rolls−Royce社の「Trent 1000」に決定いたしました。 「7E7シリーズ」は、羽田空港再拡張の時期を睨み、現在使用している中型機ボーイング767−300型機の後継機種として50機導入することを、本年4月に決定いたしました。 ANAでは、7E7導入の決定後に、本年5月19日、7E7エンジン選定委員会を設置し、7E7の搭載エンジンについて、GE社の「GEnx」とRolls−Royce社の「Trent 1000」を対象に選定を進めてまいりました。 「Trent 1000」は、安全性・信頼性はもとより、騒音・排ガス等の環境問題への対応、当社運航環境における運航性能、燃料効率等の経済性の面で、高い水準を有していると判断し、今回の決定にいたりました。 なお、「7E7−3型機、Trent 1000」のイメージ図及び「7E7シリーズ、Trent 1000」の諸元は次頁をご参照下さい。 |
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資料 ・「7E7−3型機、Trent 1000」のイメージ図及び「7E7シリーズ、Trent 1000」の諸元 |
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以上 | |||||||
(印刷をされる方はこちらをご利用下さい) 次世代中型機「7E7シリーズ」のエンジンを「Trent 1000」に決定 |
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