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ANAは、2008年に世界で初めて導入するボーイング787型機にボーイング・エレクトロニック・フライト・バッグ(以下、EFB)を導入いたします。また、当該システムの習熟を図るため、2007年5月から順次導入する777-300ER型機に、日本の航空会社で初めてEFBを導入してまいります。 このEFBは、航空機運航時の安全性や効率性の向上を図るため、コックピット内に装備された画面で電子化した運航マニュアルの閲覧や、空港など地上滑走時の自機位置の表示が可能となるフライトデッキコンピューターシステムです。従来、航空機内でパイロットが利用する情報は紙などの媒体に依存する部分が多くなっておりますが、身近になったIT技術を活用してコックピットにおいても情報の電子化が図られることとなります。なお、このEFBは、ボーイング787型機では標準装備となり、更なる安全性や効率性の向上が図られます。 |
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以上 | |||||||
添付資料: | |||||||
エレクトロニック・フライト・バッグ(EFB)の機能について | |||||||
(印刷をされる方はこちらをご利用ください) ボーイング787にエレクトロニック・フライト・バッグ(EFB)を導入 |
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