B777型式機の機長として、国内線、国際線に乗務しています。国際線は主に北米線を中心に乗務しています。
B777型式機の機長として、国内線、国際線に乗務しています。国際線は主に北米線を中心に乗務しています。
航空機の安全運航は、たくさんのスタッフの協力があってこそ達成できるものです。私たち運航乗務員は普段なかなかお客様と接する機会がありませんので、明るく楽しいフライトの雰囲気を感じて頂くことでお客様にも信頼され親しみを持って頂けるよう心掛けています。
長距離国際線を飛行する機材には、乗務員が交代で仮眠をとったり休憩をする、"クルーレスト"と呼ばれる部屋が客室とは別にあります。窓はありませんが、椅子やベッドが装備されています。
客室からは見えないその場所は・・・秘密です。
空港旅客スタッフを担当しています。業務内容は、お客様の出発・乗継・到着に関わる全てのことを把握し対応します。その為、グランドスタッフは、チェックインカウンター・搭乗ゲート・乗り継ぎカウンター・到着ロビー・バックオフィスでのコントローラー業務等、空港の様々な場所でサービスを行います。全てのお客様に安全で快適な空の旅を提供する為にサポートしております。
空港がただの通過点にならないようにお客様の心に残る接遇を心掛けています。
旅の始まりと終わりを笑顔でお見送り、お出迎えできる事に誇りを持って仕事をしています。全てのお客様が自分の家族のように一人一人親身になって対応します。お客様から頂く「ありがとう」の一言でまた頑張ろうと思えます。また、毎日同じ事象は起こらない職場なので、状況に応じた臨機応変な対応とフットワークの軽い行動力が大切です。幅広い視野を持って「チームANA」を意識して働いています。
グランドスタッフは、カウンターで手続きするだけでなく、時には広い空港を走り回ることもあります。
見かけによらず体力勝負な仕事ですので、出社時の始業ブリーフィングでは必ず準備体操があります。
朝早い時も皆で楽しく体操することによって朝から元気に爽やかに仕事が出来ます。
また、接客に必要な外国語(英語や中国語など)のフレーズや、目標を標語にして唱和を行うことで、幅広い知識を身に付けています。
ライン整備を担当しています。業務内容は主に飛行前点検、飛行間点検、夜間整備業務です。飛行前点検とは、朝、眠っている飛行機に電源を入れ、その日のフライトを前に準備を整えるものです。飛行間点検とは、日中飛行機が空港に到着してから次の目的地に向けて飛び立つ間に行う点検のことです。最後に夜間整備です。夜間整備には、定期的に点検、交換が義務付けられている定例作業。日中に見つかった不具合の是正処置をする非定例作業の2種類があります。
飛行前、飛行間点検は主に一人で行いますが、運航乗務員、客室乗務員、グランドスタッフ、清掃員、燃料屋など、大勢のスタッフと力を合わせてチームになって飛行機を安全に、そして定時に飛ばせるように尽力しています。そんなチームの一員として「安心・安全」というサービスを提供しています。将来は海外空港に駐在し、今度は海外出張や海外旅行中の皆さんにまた笑顔で手を振りたいです。
客室乗務員として国内線、国際線に乗務しております。業務内容は、サービス業務、保安業務があります。サービス業務では、機内でお客様にお飲み物やお食事を提供すること、機内販売、どのあたりを飛んでいるかのご案内などを行っています。保安業務では、お客様のシートベルト着用状況の確認、手荷物収納のお手伝い、機内で異常がないか把握する等、機内の安全を守るために小さな変化にもすぐに気づき、対応できるよう意識を持って乗務しています。
業務で心掛けていることは、「One More Thing」という言葉です。具体的には、お客様一人ひとりの背景や気持ちを汲み取り、何かもうひとつお客様にして差し上げられることはないか考え行動することです。そのようにすることで、お客様の記憶に残り、またANAの飛行機に乗りたい、と思って頂けるようなフライトにすることを日々の目標にしています。
機内販売の商品の中には、客室乗務員がセレクトした商品や、アイディアを参考に製作されたものもあります。
様々な角度から機内サービスに携わっています。