世界のお客様に「夢」と「感動」を伝え、安全で高品質な空の旅を提供しています。

お仕事インタビュー

一便の飛行機を飛ばすには、何千人ものスタッフが関わっています。ひとりひとりが安全のプロフェッショナルとして自分の役割を遂行し、協力しあうことで飛行機を飛ばすことができます。ANAで働く社員のチームワークや責任感、おもてなしを体感することで、修学旅行の目的地までの交通機関が職業体験の場に変わります。

Interview 01 運航乗務員 松本 健吾

担当業務について、紹介をお願いします。

B777型式機の機長として、国内線、国際線に乗務しています。国際線は主に北米線を中心に乗務しています。

一日の業務の大まかな流れを教えてください。

国内線業務のある1日国際線業務のある1日

ご自身の業務で、日々心がけていることは何ですか?

航空機の安全運航は、たくさんのスタッフの協力があってこそ達成できるものです。私たち運航乗務員は普段なかなかお客様と接する機会がありませんので、明るく楽しいフライトの雰囲気を感じて頂くことでお客様にも信頼され親しみを持って頂けるよう心掛けています。

修学旅行生に向けて、一言メッセージをお願いします。

皆様の楽しい修学旅行にANAをご利用頂きありがとうございます。楽しい思い出の一ページにANAのフライトが刻まれますよう、乗務員・スタッフ一丸となって安全で楽しい快適な空の旅をお約束致します。次回の空の旅にもANAを選んで頂くとともに、今度は私たちとご一緒に青い翼を大きく広げませんか?近い未来に、皆さんとご一緒に空を飛ぶことが、今の私の夢です!!

長距離国際線を飛行する機材には、乗務員が交代で仮眠をとったり休憩をする、"クルーレスト"と呼ばれる部屋が客室とは別にあります。窓はありませんが、椅子やベッドが装備されています。
客室からは見えないその場所は・・・秘密です。

Interview 02 グランドスタッフ 井手 彩也香

担当業務について、紹介をお願いします。

空港旅客スタッフを担当しています。業務内容は、お客様の出発・乗継・到着に関わる全てのことを把握し対応します。その為、グランドスタッフは、チェックインカウンター・搭乗ゲート・乗り継ぎカウンター・到着ロビー・バックオフィスでのコントローラー業務等、空港の様々な場所でサービスを行います。全てのお客様に安全で快適な空の旅を提供する為にサポートしております。

一日の業務の大まかな流れを教えてください。

早番:カウンター業務担当のある1日

ご自身の業務で、日々心がけていることは何ですか?

空港がただの通過点にならないようにお客様の心に残る接遇を心掛けています。
旅の始まりと終わりを笑顔でお見送り、お出迎えできる事に誇りを持って仕事をしています。全てのお客様が自分の家族のように一人一人親身になって対応します。お客様から頂く「ありがとう」の一言でまた頑張ろうと思えます。また、毎日同じ事象は起こらない職場なので、状況に応じた臨機応変な対応とフットワークの軽い行動力が大切です。幅広い視野を持って「チームANA」を意識して働いています。

修学旅行生に向けて、一言メッセージをお願いします。

一生に一度の修学旅行。是非ANAの翼に乗って友達と最高の思い出を作ってください。そんな素敵な旅のお手伝いが出来れば幸いです。
そして、楽しかった思い出を是非聞かせて下さい。

グランドスタッフは、カウンターで手続きするだけでなく、時には広い空港を走り回ることもあります。
見かけによらず体力勝負な仕事ですので、出社時の始業ブリーフィングでは必ず準備体操があります。
朝早い時も皆で楽しく体操することによって朝から元気に爽やかに仕事が出来ます。
また、接客に必要な外国語(英語や中国語など)のフレーズや、目標を標語にして唱和を行うことで、幅広い知識を身に付けています。

Interview 03 整備士 増田 一輝

担当業務について、紹介をお願いします。

ライン整備を担当しています。業務内容は主に飛行前点検、飛行間点検、夜間整備業務です。飛行前点検とは、朝、眠っている飛行機に電源を入れ、その日のフライトを前に準備を整えるものです。飛行間点検とは、日中飛行機が空港に到着してから次の目的地に向けて飛び立つ間に行う点検のことです。最後に夜間整備です。夜間整備には、定期的に点検、交換が義務付けられている定例作業。日中に見つかった不具合の是正処置をする非定例作業の2種類があります。

一日の業務の大まかな流れを教えてください。

早番のある1日

ご自身の業務で、日々心がけていることは何ですか?

飛行前、飛行間点検は主に一人で行いますが、運航乗務員、客室乗務員、グランドスタッフ、清掃員、燃料屋など、大勢のスタッフと力を合わせてチームになって飛行機を安全に、そして定時に飛ばせるように尽力しています。そんなチームの一員として「安心・安全」というサービスを提供しています。将来は海外空港に駐在し、今度は海外出張や海外旅行中の皆さんにまた笑顔で手を振りたいです。

修学旅行生に向けて、一言メッセージをお願いします。

〜グッバイウェーブ〜
私たちは飛行機を送り出すときに「ご搭乗誠にありがとうございます快適な空の旅をいってらっしゃい!」という想いを込めて機側で手を振っています。その時、機内から手を振り返してくれるお客様の姿、とてもよく見えてます!嬉しくなってこちらも元気欲振り返しますので、是非みなさん、グッバイウェーブしてくださいね!
【飛行機のテーブル】
今度飛行機に乗って座席についたらまず、テーブルを出してみてください。少し前に傾いていると思います。
飛行機は飛んでいる時、少し頭を上げて飛ぶので上空に行くと水平になるんです。
【搭乗口】
みなさんは飛行機の右側と左側の扉、どちらから搭乗した事がありますか?飛行機は基本的に左側から乗り降りするので、右側から乗り降りしたことがある方がいたら、、それは相当レアな体験ですよ!!
【L'T&EICAS MSG】
みなさん、風邪を引いて学校を休まないように、風邪気味になると入念にうがいや手洗いをしたり、薬を飲んだりすると思います。飛行機も風邪(故障)を引くと空を飛べなくなってしますので、風邪気味の時にコックピットにあるライトやメッセージで教えてくれます。それに基づいて私たち整備士は整備をして、毎日元気に空を飛べるようにしています。
【航空日誌】
航空日誌というパイロットと整備士の交換日誌のようなものがあります。
【垂直尾翼に登れる】
垂直尾翼の中ははしごのような構造になっていて、上まで登ることができます
【航空灯火】
翼端にはライトがついており、左翼は赤、右翼は緑です!これによって飛行方向がわかります。是非夜中みてみてください!
【飛行機の重さ】
飛行機は主にアルミでできていて、紙で同じサイズの飛行機を作るより軽いんです。

Interview 04 客室乗務員 山田亜沙美

担当業務について、紹介をお願いします。

客室乗務員として国内線、国際線に乗務しております。業務内容は、サービス業務、保安業務があります。サービス業務では、機内でお客様にお飲み物やお食事を提供すること、機内販売、どのあたりを飛んでいるかのご案内などを行っています。保安業務では、お客様のシートベルト着用状況の確認、手荷物収納のお手伝い、機内で異常がないか把握する等、機内の安全を守るために小さな変化にもすぐに気づき、対応できるよう意識を持って乗務しています。

一日の業務の大まかな流れを教えてください。

国内線業務のある1日国際線業務のある1日

ご自身の業務で、日々心がけていることは何ですか?

業務で心掛けていることは、「One More Thing」という言葉です。具体的には、お客様一人ひとりの背景や気持ちを汲み取り、何かもうひとつお客様にして差し上げられることはないか考え行動することです。そのようにすることで、お客様の記憶に残り、またANAの飛行機に乗りたい、と思って頂けるようなフライトにすることを日々の目標にしています。

修学旅行生に向けて、一言メッセージをお願いします。

目的地までの機内で過ごす修学旅行の楽しい思い出の一ページになれば嬉しく思います。
機内で皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

機内販売の商品の中には、客室乗務員がセレクトした商品や、アイディアを参考に製作されたものもあります。
様々な角度から機内サービスに携わっています。