神話の舞台「青島神社」でパワーチャージ
空港から南へ15分ほど車を走らせると、「青島神社」の参道にさしかかります。その由緒は日本神話に遡り、「海幸彦と山幸彦」の物語の舞台との言い伝えが。縁結びや安産、航海、交通安全の御利益を求め、全国から参拝者が訪れる人気のパワースポットです。
島を囲むように広がるのは段状の岩場。「鬼の洗濯板」と呼ばれる史跡名勝天然記念物で、海深く堆積した数百万年前の地層が隆起し、長い時間をかけて波に削られながら海面に現れたものです。悠久の自然の営みに思いを馳せながら島内へ。
境内は植生も見どころです。聖域として保護されてきた島内には226種の自生植物が生い茂り、熱帯亜熱帯植物は27種にもおよびます。
夫婦として結ばれた山幸彦と豊玉姫命を祀り、縁結びの霊験あらたかな青島神社。元宮のそばの御神木には、祈願のためにたくさんの紙縒(こより)が結びつけられていました。
- 青島神社
-
住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1
TEL:0985-65-1262
ウェブサイト:青島神社
「青島屋」でランチ&ショッピング
レストランやカフェ、お土産物を扱うショップなどを展開する「青島屋」。参道沿いにあり、青島神社からは徒歩8分という好アクセスです。
レストランでは宮崎県民のソウルフードであるチキン南蛮はもちろん、ボリューム満点の海鮮丼が人気です。また、本場ハワイのノースショアで研究し、スパイシーかつガーリックを絶妙に効かせた新名物「青島ガーリックシュリンプ」もオススメ。海沿いにヤシの木々が立ち並び、「日本のハワイ」と呼ばれた青島で、ハワイの味を楽しんでもらいたいという思いから開発されました。テイクアウト可能で、歩いてすぐの青島ビーチで食べるのが新定番だそうです。
【公式】青島ガーリックシュリンプInstagram
売店の焼酎コーナーも見逃せません。「霧島」や「木挽BLUE」などの銘柄に代表されるように、全国から熱い視線を浴びる宮崎県の焼酎。他県と比べアルコール度数が低めの20度のものが多く、飲みやすく値段もお手頃でお土産にもってこいです。
- 青島屋
-
住所:宮崎県宮崎市青島2-12-11
TEL:0985-65-1121
営業時間:9:00~17:00 ※レストランは10:00〜15:00(L.O.15:00)/無休
ウェブサイト:青島屋 宮交ショップアンドレストラン株式会社
青島ビーチを満喫するなら
青島神社の目の前に広がる青島ビーチ。ここに期間限定でオープンする「AOSHIMA BEACH PARK」は、「海を感じながら豊かに暮らす自分を体現できるような居心地のよい場所」をコンセプトに2015年から開催されてきました。期間中はドリンクやフードを販売するショップが登場。目の前の海を眺めながら食事を楽しんだり、ベンチでゆっくり本を読んだり、思い思いに過ごせるスポットです。
「多くの人に青島の魅力を感じてもらい、ゆっくり楽しんでもらいたい」という地元の方々の思いが詰まった「AOSHIMA BEACH PARK」に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
- AOSHIMA BEACH PARK
-
住所:宮崎県宮崎市青島2-233
TEL:0985-65-1055(渚の交番青島プロジェクト実行委員会 事務局:渚の交番)
開催期間:2021年7月1日(木)~2021年9月26日(日)、プレオープン7/1(木)、グランドオープン7/3(土)
ウェブサイト:AOSHIMA BEACH PARK 2021 青島ビーチパーク
- 2021の詳細はAOSHIMA BEACH PARKの公式HPやSNSにて公開予定