ANAプライバシーポリシー
改定日:2024年7月1日
第1章はすべてのお客様にかかわる個人情報の取扱いを記載しており、加えて第2章、第3章、第4章、第5章では、それぞれ欧州経済領域/英国、中華人民共和国、米国カリフォルニア州、タイ王国に所在もしくは居住されるお客様のために、地域別の情報を記載しています。
第1章 すべてのお客様の個人情報の取扱い
1.はじめに
このプライバシーポリシーは、ANAがお客様からお預かりするお客様の個人情報のお取扱いについて説明させていただくものです。ANAへ個人情報をご提供いただくにあたり、またはANAのサービス・商品をご利用いただくにあたっては、事前にこのプライバシーポリシーをよくお読みください。
このプライバシーポリシーの第1章では、ANAによるお客様の個人情報の利用について概要を記載しています。
ANAの商品やサービスには、その他のポリシーが適用される場合があり、その詳細については、別途そのサービス規約等に記載いたします。
なお、日本に所在するお客様については、本章において個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの、または個人識別符号が含まれるものをいいます。
2.適用範囲
このプライバシーポリシーは、ANAへ個人情報をご提供いただく場合、また、お客様がANAのサービス・商品を利用いただく場合に適用されます。
3.個人情報の利用目的
ANAは、以下の目的で、お客様の個人情報を利用します。また、目的の範囲内であっても、違法または不当な行為を助長または誘発するおそれがある方法でお客様の個人情報を利用しません。
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航空運送サービスにおける予約、航空券販売、チェックイン、空港ハンドリング、機内サービス
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連帯運送、共同引受、コードシェア、相次運送および受託運送における予約、航空券販売およびチェックイン、空港ハンドリング
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ANAマイレージクラブにおけるサービスの提供
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ANAのサービス・商品の利用状況の調査・分析
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上記1.~4.に付帯・関連するすべての業務
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ANAのサービス・商品等に関するアンケートの実施
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新たなサービス・商品の開発
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ANAのサービス・商品提供に関する連絡
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ANA・ANAグループ会社・提携先企業等が取扱う各種イベント、キャンペーンの運営、管理
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ANA・ANAグループ会社・提携先企業等が取扱うサービス・商品、各種イベント、キャンペーンの案内、およびダイレクトメール、メールマガジン、お知らせ、広告等の方法による各種情報の提供
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お客様に関する個人情報(ANA ・ANAグループ会社等のサービス・商品の利用状況やANAウェブサイトやモバイルアプリの閲覧履歴等の分析データ等)について、AI等を用いて分析を行い、これによりお客様の趣味、嗜好、購買傾向、属性等を推定し、当該分析・推定結果に基づいた、お客様に対する広告配信やマーケティング等の施策に利用する場合があります。
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お問い合わせ、依頼等への対応
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この他、「8.共同利用」に記載した目的に利用します。
4.取得する個人情報
ANAは、前項に定める利用目的を達成するため、次のようなお客様の個人情報を、適正かつ公正な手段によって取得します。
(1)本人情報、連絡先、決済情報等
お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス、勤務先情報(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)、送付先、パスポート情報、ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、お食事の制限、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報等
(2)旅行情報
ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報等
(3)ANAマイレージクラブ会員および対象サービスの利用等に関する情報
ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、クレジットカード利用履歴および関連情報、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績等
(4)ANAへのお問い合わせやご意見の内容
お客様の氏名が含まれる等の理由により、特定の個人を識別できる音声録音情報等
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ANAは、お客様からのご指示を確認するため、研修のため、防犯のため、お客様サービスの品質の向上のため、お客様との電話・メール等のやりとりを監視・記録・保持し、利用することがあります。
(5)ANAウェブサイトやモバイルアプリのご利用状況を含むIT・システムデータ
クッキー、広告識別子(IDFA・GAID)、位置情報、端末固有ID、IPアドレス、OSおよびブラウザの種類等の情報やウェブサイト上の行動ログ等を含むお客様がANAウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等であって、ANAにおいて特定の個人を識別できる可能性があるもの
(クッキーの利用目的等の詳細については、ANAクッキー(Cookie)ポリシー「3.クッキーの利用目的」等に記載しています)
ANAは、法令で定められている場合やお客様が同意された場合を除き、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微な情報(以下、「機微情報」といいます)を取得し、利用することはありません。
5.お客様の個人関連情報の取得
ANAは、お客様より個人関連情報を直接取得する場合、および、第三者またはANAグループ会社よりお客様の個人関連情報の提供を受ける場合があります。なお、本章において個人関連情報とは、生存する個人に関する情報であって、日本の「個人情報の保護に関する法律」(平成十五年法律第五十七号)で定義される個人情報、仮名加工情報および匿名加工情報のいずれにも該当しないものをいいます。
(個人関連情報の例)
上記「4.取得する個人情報 (5)ANAウェブサイトやモバイルアプリのご利用状況を含むIT・システムデータ」において例示したクッキー、広告識別子(IDFA・GAID)、位置情報、端末固有ID、IPアドレス等の情報等のうち、ANAにおいて特定の個人を識別することができないもの
(個人関連情報の提供を受ける例)
広告配信のために、第三者またはANAグループ会社より広告識別子を取得する等
当該個人関連情報をANAまたはANAグループ会社が保有するお客様の個人情報と紐づけて個人情報として利用する場合には、お客様より同意を取得し、別途の目的が示されている場合を除き、「3.個人情報の利用目的」で明示した目的に従って、適切に取り扱います。
6.お客様による選択
お客様によるANAへの個人情報の提供は、原則として、お客様の意思によって行われるものです。個人情報をご提供いただけない場合、お客様は、ANAが提供する各種サービスを利用できなくなる場合や、システムの機能の一部が作動せず、当該機能が利用できなくなり、ANAからキャンペーン等の情報をお届けできない等の不利益が生じる場合があります。なお、お客様は、お客様のご連絡先およびメールマガジンの配信等について、ANAが別途定める方法に従って、いつでも変更することが可能です。
7.第三者への開示・提供
(1)ANAがお客様の個人情報を第三者に開示または提供する場合
ANAは、次のいずれかに該当する場合以外は、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供することはありません。また、お客様の機微情報を含む個人情報については、法令で定められている場合やお客様が同意された場合以外は、いかなる場合においても第三者に対して開示または提供することはありません。なお、共同利用または業務委託により提供する場合は、第三者への開示または提供には該当しません。
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お客様ご本人の同意がある場合
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法令で許容される範囲において開示、提供を求められた場合
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人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様から同意をいただくことが困難である場合
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国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様から同意をいただくことにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
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統計的なデータ(お客様ご本人を識別できない情報)を、開示または提供する場合
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合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って、提供する場合
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お客様ご自身がANAのホームページ等で、あらかじめ、次の内容について容易に確認できる状態にあり、提供を拒否する意思表明がないことを条件に、法令に基づく手続きに従い提供する場合
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第三者への提供を利用目的とすること
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第三者に提供される個人データの項目
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第三者への提供の手段または方法
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お客様からの申し出があった場合、第三者への提供を停止すること
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お客様からの申し出を受け付ける方法
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(2)ANAがお客様の個人情報を第三者に開示または提供する場合における提供先
ANAは、個人情報を以下の類型の受領者に開示することがあります。
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関係会社等
ANAは、ANAグループに属する会社およびANAグループに関係する団体に対して個人情報を開示することがあります。 -
従業員
ANAは、個人情報にアクセスする権限および必要性を有する当社の従業員に対して個人情報を開示することがあります。 -
サービス提供者
ANAは、例えばITサービス提供者(データサーバーおよびクラウドサービス提供者を含みます。)、情報分析サービス提供者、広告配信サービス提供者、リーガルアドバイザー等のサービス提供者に対して個人情報を開示することがあります。
8.共同利用
ANAは、次のとおりお客様の個人情報を共同利用します。
共同して利用する者の範囲 | ANA グループ会社 |
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利用する者の利用目的 |
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共同して利用される個人情報の項目 | ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)、お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス、勤務先(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)、送付先、パスポート情報、ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、お食事の制限、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報、ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、クレジットカード利用履歴および関連情報、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績、お客様とのやり取りの中に含まれる情報、お問い合わせ・ご要望・ご意見の内容、クッキーやウェブサイト上の行動ログ等を含むお客様がANAウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等 |
個人情報の管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者名 | ANAホールディングス株式会社 〒105-7140 東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター 代表取締役社長 芝田 浩二 |
9.業務の委託
ANAは、お客様に商品・サービスを提供するにあたり、その業務の一部を委託し、利用目的の達成に必要な範囲内で業務委託先に対して個人情報を提供することがあります。この場合、これらの業務委託先との間でお客様の個人情報の取扱いに関する契約を締結することをはじめ、適切に業務委託先の管理・監督を行います。
10.日本国外への移転
ANAは、お客様の搭乗される便の目的地によっては、お客様の個人情報(氏名、パスポート番号、旅行の詳細など)を日本国外に移転する場合がございます。ANAが就航する国はホームページでご確認いただけます。お客様の個人情報を移転する国や地域は、日本と同等の個人情報の保護制度を有していない場合があります。
ANAは、お客様の個人情報を、業務委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意に基づき提供します。
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第三者が日本と同等の水準の個人情報保護制度を有している国として法令に定められている国にある場合
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第三者が日本の個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要な体制を構築している場合
なお、2.の場合、第三者の相当措置の継続的な実施を確保するためにANAは必要かつ適切な措置を講じます。この措置の内容を確認されたい場合は、「12.個人情報の取扱いに関する請求について」に従ってご請求ください。
11.個人情報の管理について
ANAは、お客様の個人情報をお預かりするにあたり、適切な管理を行うとともに、漏えい、紛失、改ざん等の防止のために必要な安全管理措置を講じています。お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員および従業員に対し社内教育を行うとともに、利用目的に応じて個人情報の保持期間を定め、利用目的を達成したときはこれを適切な方法で廃棄します。
安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、「12.個人情報の取扱いに関する請求について」に従ってご請求ください。
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情報セキュリティに関する取組み方針として「ANAグループ 情報セキュリティ」をご確認ください。
12.個人情報の取扱いに関する請求について
ANAは、ANAが保有するデータベースに保持されるお客様の個人情報について、お客様から所定の方法にて、開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去、「10.日本国外への移転」および「11.個人情報の管理について」における個人情報保護措置に関する情報提供(以下、「開示等」といいます。)のいずれかに関するご請求を頂いた場合、請求された方がお客様ご本人であることを確認の上で、合理的な期間および範囲で、法令に従い次のとおり対応します。
(1)開示に関するご請求
お客様が希望された個人情報の項目、利用目的または第三者提供の記録について開示します。
(2)訂正・削除・追加に関するご請求
ご請求内容を確認させていただき、適切かつ可能な範囲でお客様の個人情報に関する内容の訂正、削除、または追加を行います。
(3)利用停止または消去に関するご請求
ご請求内容に従い、お客様が指定された個人情報の項目について、適切かつ可能な範囲で、利用を停止し、ご希望の場合は消去します。
なお、利用停止または消去により、それまでご利用可能だったサービス、またはお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。
(4)個人情報保護措置に関する情報提供のご請求
ご請求内容に従い、以下に関する情報を提供します。
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ANAがお客様の個人情報をお預かりするにあたり、講じている安全管理措置の内容
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ANAが日本国外の第三者にお客様の個人情報を提供するにあたり、講じている措置の内容(「10.日本国外への移転」2.に該当する場合)
ANAの通常業務の実施に著しい支障が生じる場合、法令の定めに反するおそれがある場合、または個人情報の安全管理に支障を及ぼすおそれがある場合は、お客様のご請求内容どおりに対応できないことがあります。
13.開示等の請求方法およびお問い合わせ窓口
ANAがお客様からお預かりした個人情報に関する開示等または利用目的の通知の請求方法、およびお問い合わせ窓口は次のとおりです。
開示等の請求
(1)請求方法
郵送での開示請求の回答を希望の場合
必要書類を以下の宛先までご郵送ください。
(郵送先) 〒850-0078
長崎県長崎市神ノ島町1-331-90
全日本空輸株式会社 個人情報取扱い担当 行
電子ファイル形式での開示請求の回答を希望の場合
ANAウェブサイトに掲載しておりますウェブフォームより必要書類をご送信ください。
(2)必要書類
本人等確認書類
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(本人の場合)
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運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー
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(代理人の場合)
(本人の場合)に加えて、次の1.2.が必要です。-
委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることが証明できる書類)
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代理人の本人確認のための証明書類(代理人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー)
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(3)手数料
開示等の請求に対し、手数料のご負担をお願いする場合があります。詳細は各請求書に記載されている内容をご確認ください。複数のご予約や搭乗情報の開示につきましては、予約・搭乗便1便毎に1件の開示として、取扱います。なお、各国の法令により、取扱いが異なる場合があります。
通常のサービス範囲内のANAの予約確認・搭乗確認やANAマイレージクラブ会員情報変更等はANAウェブサイト(www.ana.co.jp)や電話窓口にて承ります。ただし、いずれの場合もお客様ご本人であることが確認できることが条件になりますので、予めご了承ください。
14.クッキー、広告識別子の無効化について
(1)クッキーの無効化
ANAクッキー(Cookie)ポリシー 「5.クッキーの無効化について」をご確認ください。
(2)広告識別子の無効化
ANAは、広告識別子(Apple社のiOSにおける「Identification For Advertisers(IDFA)」、Google社のAndroid OSにおける「Google Advertising ID(GAID)」等)を取得し、利用しています。
この広告識別子を利用した広告配信の停止を希望されるお客様は、iOS(外部サイト)または、Android(外部サイト)よりお客様のご利用端末の設定をお願いします。
15.プライバシーポリシーの変更
ANAは、このプライバシーポリシーを変更させていただく場合があります。プライバシーポリシーを変更する場合はANAウェブサイト(www.ana.co.jp)にて掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。
全日本空輸株式会社
代表取締役社長 井上 慎一
〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター